お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

富士秋山園本年のテーマ・・・「身土不二」

富士秋山園本年のテーマ・・・「身土不二」・・・何かを忘れかけている日本人

地球上には固有の民族食があり、その民族が数百年食べ続けた食材、食習慣は正しい。 
人間は生まれ育った土地のものを食べるのがその人の体に最も良く、尊いことである。という意味です。

もう一つ、それぞれの野菜、魚介類などには最盛期があり、その旬のものを食べると栄養価が最も高く、美味しいという意味もあります。

しかし、日本経済の高度成長とともに輸入農産物は急増し、欧米食文化の浸透などにより食生活は
満ち溢れていますが、輸入農産物など、食の安全性に対する不安があります。 偏った食生活による
生活習慣病の多発など、近年様々な問題が噴出しております。日本の伝統食を見直し「身土不二」の
意味を考えて、日本型食生活で健康にハツラツと過ごしたいものです。
日本茶の飲茶習慣も 実は健康に大変重要な意味があることが、研究者によって解明されつつあります。


« 秋の お茶祭り お買い上げの方にプレゼント進呈中 | メイン | 新芽が芽吹く生命力を、お茶を通じて身体に取り込んでください! »