お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

ご意見

当サイトをご訪問いただきましてありがとうございます。
このページでは、皆様のご意見を掲載させていただきたいと思います。
・「秋山園へのご感想・ご要望」など、お気軽に投稿してください。

★★ご利用方法 : 以下の「コメントを投稿」欄に記述してください。

★★注意事項

■「名前」は、そのまま表示されますので、本名などは入力せず、ハンドルネール(投稿用の名前)を入力してください。


コメント (23)


お名前 :  Kyoto ごほう (2015年07月01日 11:02)


思いがけない事態になったものですね。
私は、最近の不特定多数の人による様々な無責任な言動を忌々しく思っていました。たくさんの良識ある人達もそう思っていると思います。特にネットという捉えどころのない暴力を思うとき、怒りのやり場がありません。単に、面白半分・・・なんてことでは済まされない由々しき事です。最初にニュ-スを見たとき、”へぇ~” なんて思いました。富士市今宮・・・を見たときは、びっくりしました。でも、今宮にはお茶屋さんがたくさんあるし、秋山姓もたくさんあるだろうと想像ができます。深夜に電話をかけて何が言いたいのかわかりませんね。単なる暇人の面白半分、”考えのない馬鹿者”としか思えません。顔が見えない電話という暴力です。ネットという暴力です。決して許すことのできない暴力です。ただ、それを特定できない・・と言う事は実に辛いことですね。私の事務所も以前に事件に巻き込まれたことがありました。要は、だまされたのです。それが、某新聞には騙した本人と書かれてありました。後日誤報だと知らされましたが最初に書かれた報道が歩き出してしまうと訂正文などは何の効果もありませんでした。ごく一部の近しい人まで私達を色眼鏡で見ました。その後弁護士をたてて訴え解決しましたが、私達にはその費用の請求書だけが残りました。相手のわかっている事件でさえこんな状況なのに相手の見えない暇人からの暴力を受けた時の辛さは如何ばかりか想像できます。本当に辛いことだと思います。
大風が吹いて木片が飛んできて頭にコブができた・・・そんな事だってあります。秋山家の人達を知っている人達はたくさんいます。皆わかっています!皆さん応援しています。わかっていることに関しては法的処置をしても良いでしょう。でも大丈夫!今までの貴方達の真面目に努力してきた事に偽りはありません!素晴らしいお茶の味にも偽りはありません!わかっている人は日本中、世界中にもたくさんいます。どうか、お辛いでしょうが少し待ちましょう。堂々としていましょう。人は残酷な動物で、弱っているところに噛みついていくのです・・・自分自身の弱さを知らずにね。堂々と普段どうりに暮らしていてください。応援しています。


kyoto ごほう様

コメント本当にありがとうございます。
人生降ってわいたようなことがあるんですね
いわれのない中傷に
商売下手で真面目すぎるくらい真面目にお茶に向き合っている茶師が一番傷ついていると思います。
皆様の励ましの声に救われていますが、
やはり少しでも色眼鏡で見られていることを感じると残念でなりません。
私たちは堂々としていることが一番と本当に思います。
秋山園のお茶は自信を持って皆様に使って頂けるお茶です。
お茶に恥ずかしくないように 頑張ります。
ありがとうございました!!



お名前 :  剣道 SHIMIZU (2015年06月29日 21:58)

 ご無沙汰しております。SHIMIZUです。今回の報道を聞き、間違えられたりするだろうと思っておりました。でも、無関係と宣言されホッとしております。
 この投稿を見られた方へ。秋山園のお茶は本当に美味しいです。そして研究熱心です。煎茶に限らず、紅茶や水出し緑茶は、なかなか味わい深いです。ご主人も奥様も茶師の資格をとり、お茶に対する造詣が深いです。一度でも実際に秋山園のお茶を飲んでみればわかると思います。
 鹿児島の友達、熊本の先輩に送ったら喜ばれました。また、利用させていただきます。

SHIMIZU様
ご無沙汰しております。
ご意見本当にありがとうございます。
石を投げれば「秋山」か「川口」か「渡辺」に当たるような地域で
本当に困惑しています。
静岡茶の放射能や今回の事件などで実感するのは
秋山園のお客様は私共を信じてくださり 本当に冷静で あたたかく見守ってくださるありがたい方々で 感謝に堪えないということです。
皆様の信頼と期待沿うことができるように
これからも精進してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
またお会いできるのを楽しみにしております。
ギター聞かせてくださいね!



お名前 :  トレジャ-5 (2013年05月02日 11:10)

とても綺麗な新茶でした! 針のようなツヤツヤしたお茶の葉で思わずそのまま食べてみました。口の中が爽やかな春の香りで一杯、嬉しくなりました。毎日健康の為にギャバロン茶、ごぼう茶、ほうじ茶・・・と、お茶三昧ですが、やっぱり新茶は特別美味しい!偶然来られたお客さんにもご馳走しました。”ほぉ~これは美味しいなぁ”と喜んで頂きました。昨年結婚した息子の所に今秋ベビーが誕生します。彼女にもこのお茶をプレゼントしますね。景勝富士の麓、自然をこよなく愛する皆さんの気持ちが美味しいお茶を作っているんですね。お茶づけ生活で健康で長生きしま~す。(本人、まだまだ若いと思っていますが・・・)ありがとうございました。


秋山園より

トレジャ-5様コメントありがとうございます。
茶師が喜びます!
昔ながらの伸び茶にこだわっているので
私が見てもほれぼれするくらいの綺麗なお茶です。
上手に淹れてもらえてお茶も喜んでいます!

お茶を使い分けて お茶三昧の生活 おしゃれです!
益々健康ではつらつとした生活を送ってください!

ありがとうございました。




お名前 :  NTC C0908 (2013年03月11日 23:03)

ご無沙汰しております。NTC C9期生です。

今、単身で三重の津市久居というところに来ています。
ただでさえ今年は杉花粉が多いところに、
周りは杉林ばっかりの山の上に工場がある為、
例年よりもくしゃみがひどくて参っています。

お店に伺って買わせて貰いたかったんですが、
紅富貴の粉末が残り少なくなってしまった為、注文させてもらいました。
職場にも花粉症のつらそうな人がいるので、少し多めに頼んでいます。
よろしくおねがいします。


NTC C9期生様
こちらこそご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。
今年のスギ花粉の飛散量は
予想があたってしまい 大量に飛んでいるようですね。
ここ一ヶ月ほどべにふうきのお客様が急に増えました。
少しでも役に立つことを祈っています!
品種茶も新品種製造出来ると思いますので
またたのしみにしていてください。

単身大変ですが
本と音楽とお茶とちょっぴりのお酒で
それ以上痩せないようにリラックスしてくださいね!
娘さんも心配してますよ!



お名前 :  いと (2011年05月20日 19:56)

【いと 様】

待ちこがれていた「そうふう」、2種類試してみました。同じ品種でもこんなにも違うかと驚きです。熟成した後が楽しみです。秋山園さんでは単一品種茶を多く扱っているので、茶好きとしては目が離せれません。ちなみに個人的には「春茗」が一番好きです。同じ品種でも園によって味が違いますが、「春茗」は秋山園ですね。
お茶屋さんは5月は目が回りそうでしょうが、お体にきをつけて、お茶作りに励んで下さい。

【秋山園】

いと様
毎度ご用命誠にありがとうございます。
茶師にとって何よりの励みになります。

単一品種を自園で作り扱うのは
時期には殺人的な忙しさです。
しかも頑固なこだわりの茶師は
人に仕事を任せて休むことをしないので
限界を超えての仕事です。
お茶がよほど好きでなければ あそこまでだ出来ないな。
と毎年思います。

「春茗」は自慢の一品で畑の手の掛け方も超お嬢様扱いです。
御満足頂けるように
日々の手入れにも 気合いが込められます。
その年の出来栄えによって
お勧めのお茶が変わりますが
色々な品種を楽しんでいただけるよう
頑張ります!




お名前 :  真田のりぃ (2009年05月21日 12:59)

【真田のりぃ】

埼玉から買いに行った床屋夫婦です。この前行った時には奥様は仕事に行ってしまって会えずに残念でした。
新茶の時期ですから忙しいですよね^^

また「カテキン茶」と「新茶」を購入させて頂きました^^
新茶のお試しを頂戴しまして。有難うございました!
さっそく家族みんなで頂きました^▽^
温度計で60度まで覚まして♪やってみました。
とても美味しかったです。
でも、私の入れ方は大丈夫だったのかー。-;
お茶って難しいですね^^;

あ、私事ですがお腹に授かりました*^^*
まだまだ新米の妊婦ですが^^;今の時期を楽しみながら
過ごそうと思ってます。

奥様、お互い体には充分気をつけて元気に頑張りましょう。
では、またいつかお会いできる日を楽しみにしてます。

【秋山園より】
ご連絡いただいていたのに、お茶の手入れに狩り出されてしまいお会いできず残念でした。

この時期天気とにらめっこで
お茶刈が終わった後の茶の木の手入れ
工場のメンテナンス
など、お店の仕事ではない仕事に呼ばれることが多く
あと三つぐらい身体があれば良いのになぁ と思うくらいです。 
よくお客様から
「あんた いないときのほうが多いけど
どこほっつき歩いてる?」
などと言われます。(解ってってからかうんですけどね^^;)

また是非いらしてください。
赤ちゃんは半年も経てば移動OK!ですよ!
私みたいに留守番班にならないように
旦那様と一緒にどこへでもお出かけしてくださいね!


赤ちゃん授かって良かったですね!
嬉しい知らせでした。
秋山園パートもみんな喜んでいましたよ!

おめでとうございます^^!!!

私は結婚して3年子供に恵まれなかったので
今でも赤ちゃんを授かった話を聞くと
自分の事のように嬉しいです!
今でもあの時の嬉しかった気持ちが甦ります。

子供は本当に授かりものだと思っています。
元気に生まれてくるように
楽しく毎日を過ごしてください。

動くのがわかるようになると
自分の意思とは反して勝手にぐるぐる動くので
まるでエイリアンのようですよ。

今はエコーなどの技術が進んでいるので
子供の様子がよく分かるみたいですが
私が産む時には良く分からず
チョッとだけ出して
顔をみてまたお腹に戻せたらなぁ
なんて 子供に合える日を心待ちにしていました。

子供って大変だけど
かわいい!ですよ。
たくさんの幸せをくれます(心配の種もくれますが・・・)
子供を育てながら子供に親の修行をさせてもらうのですから ご主人と一緒に協力しながら
「親」として成長してくださいね!
私も修行中です^^;
今度お会いする時には
お茶のお話に加えて今度は子育てのお話も出来るのが楽しみです!

お茶の淹れ方は、そのお茶の種類や持っている特性のよって違ってきます。
私も毎日お茶を淹れますが、同じお茶でも全く同じようには入りません。
難しいですがそこが面白いところでもあります。

お茶は趣向性の高い飲み物ですから
自分のお気に入りが一番良いと思います。
お顔の好みがあるのと同じように
みんな違ってよいと思います。

妊婦さんにもお茶は良いのですよ!
チョッと参考までに・・・

お茶には老化防止やダイエット、ストレス解消、高血圧予防、美肌効果、便秘解消、花粉症対策、冷え性、むくみ防止、アトピー体質改善、糖尿病予防、メタボリックシンドローム解消など種類によってさまざまな効果・効能があります。

妊娠するとお茶を飲むのはよいのかよくないのかと質問を受けます。
お茶にはカテキン、ミネラル、ビタミンなどのほか多くの身体に良い成分が含まれていますが、反対に妊婦に悪影響を及ぼすといわれるカフェインをも含んでいます。またそのカフェインを含む緑茶は妊婦に必要不可欠な亜鉛を豊富に含んでおり、専門家でも妊婦に緑茶を勧める場合もあります。


またお会い出来る日を心待ちにしています。



お名前 :  N子 (2009年04月19日 16:35)

【N子】
お茶を育てていくのは、神経を使う仕事だと聞いています。
美味しいお茶が飲めるのは
みなさまのご苦労あっての事です。
頑張って下さい。

【秋山園より】
N子様いつも御贔屓有難うございます。
お茶を育てるのは我子を育てるのと同じだと思っています。
どんな作物もみんな同じ気持ちで農家の方々は育てていると思います。
美味しいお茶は心も身体も癒します。
皆様と自分達の健康を願って
今年も美味しいお茶造りに励みます!
ありがとうございました。



お名前 :  けろっぴ (2009年03月20日 13:06)

【けろっぴさん】

この花粉時期マスク等いやですね~ 野菜の摂取が少ないとか黄砂の影響とか色々花粉症の原因が噂されます、貴園のステック状のべにふうきを使用してますが、今年はカプセルを使っ
ています、直なせいか効き目はバッチリでいいです、自分より症状が大きい後輩もやったら喜んでいました、病院の薬は効き目がありボ~としちゃうため仕事中は飲めません。来年?年末?には親戚にお茶の代わりにまた持って行きたいと思います、カプセルを多めにご用意して下さい

【秋山園より】

けろっぴさんコメント有難うございます。
花粉症の季節
「べにふうき」を発売するまでは、家族に花粉症がいないため意識しなかったのですが、花粉症に悩む方が意外と多いことに驚いています。
「べにふうき」を発売して4年 年々「べにふうき」の名前が知られるようになり口コミで買いに来て下さったお客様や知り合いに紹介してもらってとネットで買い求めてくれるお客様などからのお話から
やはりお茶は人間の身体の調子を整えてくれるんだ!と確信しました。

カプセルも試作で作ったところ 思いのほか好評で
やっぱりけろっぴさんが言うとおり「直」なせいか
同じパウダーなのに効いた!!と言う方が多かったです^^;

べにふうきはじっくりお日様の光を当ててカテキンの生成を多くしてから製造しますので
どうしても製品化するには秋になってしまいます。

メチル化カテキンが少しでも多く含まれるようにお日様にがんばってもらって 高成分の「秋山園育ちべにふうき」を作るために茶師の力もより入っています。

お茶は良いですよ~♪
「飲みすぎた~」なんて時に私は「やれるっ茶」をたっぷり入れたお茶を朝飲みます。
30分ぐらいで効いてきますよ^^(チョッとナイショ^^;)

かの 源実朝が二日酔いの時に栄西禅師に茶を勧められ 飲んだところたちまち二日酔いが治った
という 逸話もあります。

花粉症ではない私も日々お茶に救われています。

11月頃になると思いますが
「21年度版べにふうき」もお楽しみに!



お名前 :  お茶っ子 (2009年02月28日 22:55)

【お茶っ子】

私は、秋山園さんのお茶が大好きです!!
特に、<べにふうき>が好きです。私は、花粉症なのでこの季節になると、毎日必ず、べにふうきを飲んでいます。
これからも、秋山園さんのお茶を、飲み続けたいと思いました。


【秋山園】

おっ茶っ子さんへ

コメント有難うございます。

いつも秋山園のお茶を御贔屓いただきまして有難うございます。
を販売して 4年になりますが
普段はあまりお茶を飲まない方も
「花粉の時期になったよ。久しぶり!」
と べにふうきを求めに来てくれます。
私は花粉症ではないので実感は出来ませんが
年を経るごとに お役に立てている感が実感できて
とても励みになります。

口コミで秋山園のべにふうきが知られてお買い求めになってくれる方が多いですが、

「花粉症ではない私が話をしても説得力がないのよねぇ」
と言うと皆様笑って
「じゃあ花粉症でいい事もあるんだ!花粉症の人に薦めてやるよ!」
「このあいだ○○って人が買いに来たでしょ?
私が話したら 早速買いに行ったみたいで 喜んでたよ!」
などと お客様に支えられています。
ありがたいことです。

これからも秋山園育ちのお茶をよろしくお願い致します!




お名前 :  のりぃ (2008年05月22日 12:39)

20日に立ち寄り購入させて頂いた夫婦です。
ネットで調べてようやく辿り着けて嬉しかったです。
早速、新茶、カテキン茶を飲みました^ー^
とっても美味しかったです。やっぱり日本人にはお茶ですね。
また遊びに行ったときには寄らせて頂こうと思います。
おくさま、お互いに外へ出かける用事がたくさん出来ると
嬉しいですね^m^

あとうちのHPに失礼ながら勝手にリンクさせて頂きました。


【秋山園より】

先日は遠いところご来店有難うございました。
分かりにくいのに嬉しかったです!

とても良い雰囲気のお二人で
私まで旅行気分にさせていただきました^^

お二人でたくさん色々なところを見て食べて楽しんでください。
二人だったら楽しさも 美味しさも何倍にも膨らみますものね^^
何だか 若かりし日の楽しかった事を思い出しました。

子供も大きくなってきたし
「甘えられない かわいくない妻」  から
「甘え上手の かわいい奥さん」になれるよう改心しようかしら(出来るかな^^;)

この年になって改めて「お茶」の良さを実感します。
「お茶」を日常に役立てていただき有難うございます。
きっとこれからも色々な面でお二人をサポートしてくれると思います。

またお会いできるのを楽しみにしています!

私も勝手ながら秋山園HPにリンクさせていただきました。
ひのきの香に囲まれて幸せですね!
かめさんも見てみたいです。素敵なお店ですね^^

                            秋山園  秋山静子



お名前 :  杉下? (2008年04月15日 09:37)

最近花粉が気になりべにふうきを買いに行きました、店舗が分からず苦労しましたよ(;、;)新茶の時期が近くなりましたが紅富貴もこの時期が美味しいんですか・・?

【秋山園より】

コメント有難うございます。

店舗場所が分かりにくくて申し訳ございませんm(_ _)m
富士市今宮に唯一のコンビニ 「セブンイレブン」
の南50mほどでしょうか^^;
配達もしていますのでお気軽にお電話ください・・・・


新茶の季節になりましたね
秋山園は今日初摘みをしました。

「べにふうき」は本来は紅茶用に開発された品種ですが、
紅茶のように醗酵してしまうと
花粉症などのアレルギーに効果のあるという
「メチルカカテキン」が
消失してしまうそうで、醗酵させない緑茶の状態で製茶します。

カテキン類はお陽様のに十分ひかりを当ててもらうとたくさん生成されます。
メチルカカテキンもカテキン類ですので、十分陽の光を浴びさせて番茶のような状態にしてから摘み取ります。

お煎茶のように
若い柔かい新芽を摘んで、旨味ののった香のよいお茶に仕上げてしまうとメチルカカテキンの含有量が少なくなってしまうので
アレルギー対策としての 「べにふうき」 は
機能性のみを考えて製造しますから、新茶と同じ時期が一番美味しい。とは言えないかもしれません。

いつか収量に余裕が出来たら
べにふうきを美味しさ追求で、
紅茶のように醗酵させて作ってみたいと思っています。

                       秋山園  秋山 静子



お名前 :  ハヤキ (2008年03月10日 20:16)

 私の家では、食後に必ずお茶を飲みます! おいしですよね! 大好きです!!
 うちにはお茶が嫌いな人はいませんヨ! 健康にも良いそうですネ!    今度、買いに行きたいです!
 応援していますヨ!!

【秋山園より】

ハヤキさん コメント有難うございます!
応援していただいて とても嬉しいです!^^

お茶は食事には欠かせないものですよね!
健康にも良いですし、家族団らんには欠かせないアイテムです。

家族団らんや家族揃っての食事が失われつつある中
もう一度食を通して
今の日本を考えてみたいと思っています。
今春より 「食育」の勉強を本格的にしようと思っています。

お茶が色々な意味で
皆さんの役に立ち、楽しんでもらえるように頑張ります!

感じた事・思ったことなど
どんどん教えてください!

是非ご来店ください!
今は春の芽だしの準備で、畑にいることも多いので
出来たらお電話してくださると
お会いできて嬉しいです!^^




お名前 :  五年のガンオタ大佐 (2008年02月25日 12:14)

ぼくは、小さい店でもすごく、がんばっていると思いました。
ほかの店は、たくさん、ある、けど秋山園は、いろいろ、くふうしている、から、がんばってください。


【秋山園より】

5年のガンオタ大佐さん ご意見有難うございます。

秋山園は秋山園で作っているお茶しか売っていないので、
とても小さなお店ですが、
秋山園でおじさんがこだわりを持って作ったお茶なので
そのおじさんが 愛して止まないお茶をたくさんの人に
分かってもらいたいから 色々工夫しようと頑張っています。

まだまだ工夫が足りないけれど これからもがんばって行こうと思うので、アイディアがあったら ぜひ教えてください!

ガンオタ大佐さんのような小学生から見た意見も大募集です!お母さんにもこんなものがあったらいいな・・・とかお茶って・・・なのよね  なんて話をすることがあったら教えてください。



お名前 :  テニ・プリ (2008年02月25日 12:13)

 このあいだは、いろいろな事を教えてくれて、ありがとうございました。
 ぼくは、工場を見て、機械は、たくさんあってビックリしました。茶色や、緑色のお茶の葉もしっかりと見分けていたり、静岡のお茶畑の面積も、分かって、行ってよかったです。
 お茶の事でわからなかったことや、知らなかったことが、話の中で分かりました。
 秋山園さんのお茶は、体にいいからこれからも、飲みつづけたいです。
 これからも、がんばってください。


【秋山園より】

テニ・プリさん ご意見有難うございます。
先日は遠いところ わざわざ有難うございました。

静岡県は今 お茶の生産量で「日本一」ですが、九州の大規模経営の畑やお茶工場の勢いは目を見張るものがあります。

その昔 江戸時代の頃は京都(宇治茶)の方がお茶の生産量が多かったんですよ。

江戸から明治に移る時、たくさんの武士が仕事が無くなるので、政府の勧めで 明治2~3年頃 静岡県の牧の原や三方原・富士愛鷹山麓を耕し お茶を植えたことから、静岡県が一大お茶の産地になったのです。まあ良いお茶を作る気候にも恵まれていたこともあるとおもいますが・・・

静岡のお茶畑は山間地を手作業で開いたところが多く、今 山の中の良いお茶が出来るところで お茶作りをしているのはお年寄りが多いです。
今 がんばっているお年寄りが お茶作りが出来なくなると
静岡県のお茶の生産量はとっても減ってしまうと思います。
同時に良いお茶も 減ってくるでしょう。

富士市でお茶を作っている人たちも頑張っていますので、お茶畑でお茶作りをしている人たちも 応援してください!

テニ・プリさんたちの学校でも お家に茶畑がある人があると思います。お茶刈りの忙しい時なんか何かお手伝いしてくれると
とても助かると思うよ! 
 例えば、畑に行かなくてもお洗濯をたたむだけでもネ!

話が脱線してしまったけど、
お茶の事で分からない事があったらいつでも質問してください。

おばさんからの質問
  お茶畑に立っている大きな扇風機みたいな物
  見た事あるかな?
  あれは 何のために立っているでしょう?

                          知ってたかな?



お名前 :  みかん (2008年02月25日 12:13)

秋山園さんのお茶を飲んで、いっしょうけんめい作ってるからおいしいんだなと思ったし、見学して「べにふうきは一番人気なんだよ。」とか、いっぱい教えてくれていろんなことがわかりました。お茶とお茶クッキー、おいしかったです。
それに、この前、見学させてくれて本当にありがとうございました。

【秋山園より】

みかんさん ご意見有難うございます。

先日の見学の時に、みんな「おいしい!」と言って お茶を飲んでくれて嬉しかったです(^^)
心をこめて作ったり、用意したりしたものを 喜んでもらえるには とても嬉しい事です!
「お茶クッキー」はみんなが遠いところわざわざ来てくれるので、その日の朝早く起きて
(みんなの口に合うかなぁ~  喜んでもらえるといいな^^)と思いながら作ったので食べてもらえて嬉しかったです。

みかんさんのお家の人もみかんさんの喜ぶ顔を想像して 色々作ってくれていると思います。
「ありがとう」の一言はとても大切な言葉だと思います。
「ありがとう」の言葉嬉しかったです!

今は季節的に 花粉症に良いとされる「べにふうき」が人気ですが
「朝茶は七里帰っても飲め!」
ということわざがあります。  七里ってどれくらいあるかわかりますか?七里は約28キロぐらいの距離です。
「朝のお茶はその日の災難をよける」 といわれるところから、飲み忘れて出かけたら、どんなに遠くまで行こうが戻って飲め という事です。
お茶は人の身体を守ってくれます。
最近は科学が進んで、お茶の効き目が科学的に証明されるようになりました。
お茶を飲むと
  食中毒を予防できる
  ばい菌から身体を守ってくれる
  眠気が覚めて、注意力が増す。
            などなど・・・・・・・・・
忙しい朝だけど 急須でお茶を入れて 身体を守る成分バッチリのお茶を飲んで学校に行くといいね!
 成績もアップするかもよ!(^^)v



お名前 :  はい!オッパッピー (2008年02月25日 12:12)

 このあいだは、お世話になりました。
僕は、おじさんの話を聞いて機械で2億円ですごくお金がかかって家より機械にお金をかけるってことは、それだけ良いお茶を作りたいのかな?と思いました。
 これからもがんばってください。             応援しています


【秋山園より】

ご意見有難うございます。

先日は遠いところご苦労様でした。

お茶の機械は特しゅな機械なので、一つ一つがとても高いです。お茶の機械が発明されたのは、明治時代なんですよ!
始めに作った人の型が今でも基本となってだんだん大型化して作られています。

この間見学してもらった機会は大きい方ですが、秋山園には昭和初期に作られた小さな機械もあります。
その機械は小さいですが、とても良いお茶を作る事ができます。
その小さな機械では、1度に3kgぐらいしか (出来上がりが)出来ません。
その小さな機械で作るお茶は、お茶摘みのおばさんたちが、一芽一芽摘んでくれたお茶っ葉です。
おじさんは、それはそれはていねいに機械につきっきりで 作ります。

がんこなまでに 伝統を守り続けながら進化して行く おじさんですので、「はい!オッパッピー」さんも これからも応援してください!



お名前 :  でもそんなの関係ねぇ~ (2008年02月25日 12:12)

 このあいだは、お世話になりました。
僕は、お茶を作る機械が2億円もしてビックリしました。秋山園のおじさんは、1日に1600キロも作っていてすごく疲れていると思うけどがんばっているから、それだけお茶が好きなんだと思いました。
 これからも、一生懸命がんばっておいしいお茶を作ってください。
 応援しています。


【秋山園より】

ご意見有難うございました。
応援とても心強く思いました!

 秋山園のおばさんから見ても 「おじさんはよっぽどお茶が好きなんだなぁ」 と思います。きっとおばさんより「お茶」の方が好きなんだと思います。

毎日毎日茶畑に行って 「お茶のぐあい」を見て茶の樹とお話をしているようです。
お茶を工場で作る季節になると「てつや」の日が続く事もあります。一緒にいても「よく身体がもつなぁ」と感心します。

最近暖かな日が続くと、お茶の樹と同じように おじさんの気持ちもなんとなくそわそわしだします。
今年はどんな芽が出てくるかな?どんな感じにつくろうかな?などと考えているのでしょう。
「すきこそ物の上手なれ」ということわざがあります。
好きなことは、つらくても頑張れるし、上手にこなせ 良い結果につながります。
「でもそんなの関係ねぇ~」さんも「好きなこと」はありますか?
「好きなこと」「やりたい事」がみつかって頑張れるとよいですね!
おじさんもおばさんも応援してます。



お名前 :  お茶 (2008年02月25日 12:12)

私は、秋山園さんを見学して思ったことは、秋山園さんのお店には、一日に3人ぐらいしかお客さんが来ないけれどいろいろなところから注文がきて北海道からも注文がくるなんてすごい人気があるんだなと思いました。
 機械は、すごく高いけどそれでも、お茶をつくり続けたいんだなと思いました。
 あと、九州もすごいというから負けないようにがんばってほしいです。


【秋山園より】
お茶さん ご意見有難うございました。
秋山園は山の中にあるので年間でおしなべてみると一日平均「3人」ぐらいのご来店ですが、電話やファックス注文が多いので とても有難く思います。
こんな遠くまでわざわざお茶だけを買いに来てくれるお客様や「やっぱりおたくのお茶がいいわ!」と わざわざ電話やファックスなど 手間をかけて注文してくださるお客様に満足していただける「こだわりのお茶」づくりをこれからもしていきたいと思います。

特別な機械で作るので機械にかかるお金は半端ではありません。(昨年暮れにはお茶を蒸すためのお湯を沸かすボイラーが古くなり壊れてしまって200万円ほど修理にかかりました トホホ・・・)  でも「お茶」の持つ力(人間を助けてくれる効能)の素晴らしさは守って行きたいので 頑張ります!

今 お茶屋さんはみんな頑張っています。
静岡県は「お茶の生産量日本一!」です。
九州の人たちも頑張っています。
「お茶さん」たちのサポートをしてくれる「お茶」をペットボトルのお茶も手軽で良いけど、ぜひ お茶っ葉を使って急須で入れたお茶を飲んでください。ペットのお茶は急須で茶葉を使って入れたお茶には パワーでとてもかないません。

ぜひ茶葉を使ってお茶を入れてね!きっとみんなの心と身体の健康に一役かってくれるよ!

  
 



お名前 :  サーコ (2008年02月25日 12:12)

私は、秋山園に見学に行っていろいろな事を学びました。たとえば、お店の中にいろいろな缶があってそれに「やぶきた」、「玄米」、「緑茶」など、いろいろあってびっくりしました。
 そして、今私が花粉症だからべにふうきを、買いに行きたいです。
 あと、お茶のふんいきが、あったからがんばってください!

【秋山園より】

 サーコさん ご意見有難うございます。
「お茶」の種類は日本茶では大まかに「煎茶」「くき茶」「粉茶」「芽茶」「番茶」「玄米茶」「ほうじ茶」「玉露」などに分かれますが、細かく分けるともっとたくさんあります。
同じお茶の葉っぱから「ウーロン茶」や「紅茶」もできます。
お茶は知れば知るほどおくが深いです。

秋山園は秋山園で作った「日本茶」しか売っていませんが、その中でお客様のご要望にお応えできるように色々なものを持っています。  缶も100g入・150入・200g入・300g入・400g入・500g入など用意してあります。お客様の思うようなパッケージが出来るように努力しています。

サーコさんは花粉症とか・・・これからの季節つらいですね!「べにふうき」が役立ってくれると良いのですが・・・
飲んでも眠くならないから、学校に行くのに良いかも・・・副作用もないし・・・未来を背負っていくサーコさんたちが勉強に集中できるよう(^^;)「べにふうき」が役立てればうれしく思います。



お名前 :  クローバー (2008年02月25日 12:12)

私は、秋山園に行って、お茶の効き目とか、お店のいろいろなことを、教えてもらってよかったです。 
このじき、べにふうきが人気ということもわかったし、お店の中は、お茶ふんいきがすごいあったから、これから売り上げが
上がって、いくと思いました!
これからも、がんばっていってください。


【秋山園より】

 クローバーさんご意見有難うございます。
お店の雰囲気も 売り上げもアップするようにがんばるから
応援してね!

先日は遠いのに みんなで歩いてきてくれて有難うございました。  みんなのお役にたてたかは分かりませんが、疑問があったらいつでも聞いてください。
皆さんの身体と心に役立てるお茶作りをしていきますので、
クローバーさんもお茶を飲んで ますます元気に美しくなってくださいね!



お名前 :  山口 コスモスさん (2007年10月11日 13:51)

品種茶の「春茗」は「しゅんめい」ですね?「はるな」?「しゅんみょう」?名は難しいですね。
 
                  山口  コスモスさん

【秋山園より】

いつも 秋山園のお茶を御贔屓くださり誠に有難うございます。
「品種茶アラカルト」 楽しんでいただけたら嬉しいです。

ご確認の「春茗」ですが「しゅんめい」で正解です。

ホント名前や地名など知らなければ読めない漢字がたくさんあります。 私たちの住む今宮の下に「神戸」という集落があります。「へぇ~ こんなところに こうべ なんて地名があるんだぁ」とおもったら「ごうど」と読むそうで、今宮にあるお浅間さんの入り口として神の戸「ごうど」と言うそうです。名前って面白いですね。

因みに 「香駿」は「こうしゅん」
「紅富貴」は「べにふうき」です。

私たちお茶屋は知っているから何の迷いもなく見ますが、一般の方々はそうではないですよね。
良いことを聞いてくださいました。
有難うございます。

何か疑問に思うことや、感じたことをたくさんお寄せいただけると お茶屋だからこそ気が付かない事に気付くことが出来、
井の中の蛙が大海を知ることが出来るので よろしくお願いいたします。  お待ちしています。



お名前 :  大阪 T さん (2007年08月05日 17:57)

『 荒造り煎茶楽しみにしています 』

主人と2人暮らしだから、2人だけならあまりお茶も減らないのですが、 子供が来る度に秋山さんのお茶を持ち帰るので減りが早いんですよ~!
子供の方がたくさん飲むのよね。
荒造り煎茶が届くのを楽しみにしています。
                            大阪  T さん


【秋山園より】

いつも御用命誠に有難うございます。
荒造り煎茶は、今年は特別上等にできていますので自信を持ってご提供しております。
お子様たちにも気に入って頂けている様で、秋山園のお茶が親子の間で好まれて行き来があるということに、とても喜びを感じます。 
 親ほど有難いものはありませんね!




お名前 :  おいしいお茶が飲みたい さん (2007年07月29日 17:38)

『 不祝儀のお茶 』

不祝儀の返礼のお茶はひどすぎます。
お茶の組合で、何とかできないでしょうか。
秋山園のお茶を飲むと ホッ とします。
              千葉  おいしいお茶が飲みたい さん

【秋山園より】

おいしいお茶がのみたい 様
いつも秋山園のお茶を御贔屓くださり誠に有難うございます。

不祝儀の返礼のお茶のお茶については、私共も憂うところでございまして
施主様が心を尽くしてお返しするものなのに、出される金額とは大きな開きがある品質には
同じお茶に携わるものとして、恥ずかしさや 失望感を覚えます。
また、不祝儀の返礼のお茶が、あまりにも品質低下していますと、日本茶全体のイメージを損ね
日本茶離れが進んでしまう一因ともなりかねません。
お茶組合でも「お米券」と同じような感じで「お茶券」を発行しよう。などという動きもありましたが、本格的実現に至っていないのが現状です。

葬祭業者も益々コスト削減で、三百円程度で仕入れたお茶を千円で提供するなど
何としたことかと あきれるばかりです。(千円のお茶を、三百円程度で納入させるなど・・・)

お茶組合として対策を思案しているようですが、
何の業種も「モラル」と言うものが問われる時代となり、嘆かわしく思います。
適正な製造。適正な流通。良心的な価格。あたりまえの事だと思います。
利益優先の考えが先行して、道を外してしまっていることがたくさんあると思います。

自分たちがプロとして仕事をする事に誇りを持って欲しいと思います。
特に不幸など、何時 身に降りかかるか分からないものです。
混乱して思案する余裕が無い時にこそ、人間としてのモラルを持って尽くす。 という気持ちで接して欲しいところが、最近は「親切なふりをしてつけこんで・・・」という事を多く聞きます。

秋山園でも、葬祭会館で葬儀を行うかたから、持込みで返礼のお茶を依頼されますが、故人を偲んで持ち込み料秋山園負担で品質に自信を持って、適正価格で納入させていただきます。
過日も 「葬儀までに五日ほどあるので遠方ですが(県外)故人が好きだったお宅のお茶をお返しに使うことはできませんか?」 とお問い合わせ頂き、ご要望にお答えすることができました。 私共としても長年御贔屓いただいた方の 最後のお役に立つことができ、大変嬉しく思いました。

お茶組合として有効な対策が打てず歯がゆい思いです。と同時に川村さまのご意見をすぐに組合に反映出来ない事を心苦しく思います。

茶業界全体で早急にこの問題は手を打たないと、茶業界としても大変な事態を招いてしまう要因でもあります。もう招いているでしょうが・・・

私共の様に、時代の流行を横目で見ながらも、頑固に昔ながらの硬いお茶作り、堅い商売を続けている者は、今 大変厳しい時代です。しかし自分が作るものに自信と誇りを持ち、人様の役に立つ仕事ができる事を喜びとしている私共は大きな力はもてませんが、少しづつでも 荒廃しつつある
「モラル」に警鐘を鳴らして行きたいと思っております。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 一口メモ  朝茶は七里帰っても飲め | メイン | お問合せ »