お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2007年10月 アーカイブ

【 2007年10月31日 ===>】

お茶ふりかけ Part1


簡単 お茶ふりかけ

小学校の宿題でお茶を使った料理の宿題が出たそうで、
「お茶ふりかけって売っていますか?」
との問い合わせ。
買わなくたってすぐ出来ます。
市販のふりかけに煎茶を混ぜるだけ!

続きを読む "お茶ふりかけ Part1" »

【 2007年10月28日 ===>】

千秋楽・・・10月26日秋冬番茶終了!「感謝・無事故・安全操業」


写真は H19年10月27日 富士山今秋3度目の冠雪です。

千秋楽とは興行の最終日の事を意味します。
お蔭様で、平成19年荒茶(荒茶)生産も、昨日10月26日を以って無事終了となりました。
富士市内では、最も長く稼動する茶工場(県内でも希?)として知る人ぞ知る 秋山園です。

続きを読む "千秋楽・・・10月26日秋冬番茶終了!「感謝・無事故・安全操業」" »

【 2007年10月22日 ===>】

都の西北に行ってまいりました。創立 125周年


都の西北 早稲田の森へ、卒業後25年を機に集まりました。
校歌3番の中に 「集まり散じて 人は変われど 仰ぐは同じき 理想の光」 とありますが、
今回はしみじみと感じるものがありました。

続きを読む "都の西北に行ってまいりました。創立 125周年" »

【 2007年10月21日 ===>】

うさぎの赤ちゃんすくすく日記(最終版)


9月17日に生まれた うさぎ3羽は順調に育ち、いたずらざかり。
ゲージを開くと “ぴょん” と膝の上に乗って来ます。
性格もだんだんはっきりしてきて 見ていて飽きません。
里親さんが見つかりました!
みんなご近所さんで、娘も遊びに行けば会えるので寂しがらず ホットしています。

続きを読む "うさぎの赤ちゃんすくすく日記(最終版)" »

【 2007年10月20日 ===>】

秋山園 今年のお勧め!

 秋山園オリジナル商品 \1,000 シリーズ
  消費税は別途お預かりいたします

サンプルや新商品としてお試しいただいていたお茶を、ご好評を得て年間商品にしました。



☆緑茶カフェインで やれるっ茶  50g プルトップ缶入☆
食茶のすすめ お茶は天然のサプリメント
大好評のやれるっ茶。 成分の確かさと手軽さで、お使い物になさる方も増えています。
本当に頑張りたいときの頼もしい助っ人です!

パウダー茶 「やれるっ茶」 50gプルトップ缶入 1000円 
pyare0100050* 「やれるっ茶 50gプルトップ缶入り 1,000円」
  


  ☆少しの量で・・・ まるまる カテキン茶  300g 袋入☆
H19年春に「春待ちブレンド茶」としてご紹介しました。好評のため名前も新たに年間商品にランクアップです!
好評につき、仕上げ間に合わず 只今 売り切れ中 申し訳ございませんが10月第四週仕上がり予定です。少々お待ちくださいませ。


「まるまるカテキン茶」 お徳用 300g袋入 1000円 
ppmaru01000300 「まるまるカテキン茶 お徳用 300g 袋入」
  



  ☆七里帰っても・・・  朝 茶    200g 袋入☆
やれるっ茶を煎茶にブレンドしました。朝の目覚めを促し、身体を一日守ってくれる心強いお茶です。

七里帰っても 「朝茶」 200g チャック付袋入 1000円 
pasa01000200* 「朝茶 200gチャック付袋入 1,000円」
  

品種茶
品種茶のオンラインショッピングは、左のカテゴリーの「品種茶」からどうぞ!
春 茗      ¥2,500/100g 上品な品種にお気に入りの方が増えています。

印雑131 
¥2,500/100g インドアッサム系 個性的な花香 オリジナルブレンドを作るには最適!

 香 駿     
¥2,000/100g 手摘み 天気の良い日に一芽一芽丁寧に摘み、香り高くするために萎凋しました。¥1,000/100g レール摘採 真夏の晴天日、香駿の畑は甘く酔う様な香りが漂います。

 おくひかり 
¥1,200/100g 摘採前に玉露のように「かぶせ」をしました。色も抜群!もちろん香味も!茶師自信作。

 いなぐち   
¥800 /100g 力強い旨味が特徴。品種選抜者直系です。

 ふくみどり 
¥800 /100g 温和な品種。丸い香りが特徴。

 つゆひかり
¥600 /100g 桜葉様の香り、明るい水色 ホッコリとしたお茶で、渋みが苦手な方にお勧め。

  品種 くき茶 
一度に大量に仕上げをしないため、たくさん量が取れませんので、仕上げ待ちの場合がございます。
香駿・いなぐち・ふくみどり ¥600/100g   つゆひかり ¥400/100g 

 秋山園がお勧めする 今年のお茶
  ご家庭用に・・・ ☆ 「荒造り煎茶」☆  秋山園をご利用いただくお茶好きさんリピートNo1!  ¥500/100g 仕上げの(段階で茎や粉を取り除かず)手間が少ない分だけ上質なお茶を当てごろ価格でご提供!

 カテキンで元気ハツラツ・・・
 「まるまる カテキン茶」
番茶を挽いてブレンドしました。カテキン・食物繊維たっぷり!焙じ香でホッとします。
少しの茶葉を熱々のお湯で! お徳で手軽。 体に嬉しいお茶です。 300g入¥1,000

お使い物に・・・
「やぶきた上煎茶詰め合わせ」  
100g\1,000からでしたら、お茶にこだわりがある方にも御納得頂けます。

 「おくひかり」☆  
手間をかけて育てました。 
山間地に向く品種だけに 茶師納得の逸品。 他産地 「おくひかり」 より、ワンランク上!? ¥1,200/100g

趣味の域で・・・
 「品種茶」
 静岡県の茶業界で品種茶といったら “秋山園” 品種茶を組み合わせて楽しんでください。
オリジナルブレンドティーを作ってみても面白いです。

機能性重視で・・・
「やれるっ茶」☆ 
夜、頑張る必要のない人が飲むと眠れなくて困るくらいです。 一缶 ¥1,000

目ざままし茶・・・
 「朝茶」☆   目覚めスッキリ!一日身体を守ってくれます!一日のスタートが肝心です! 200g入¥1,000

アレルギーをお持ちの方に・・・
 「べにふうき」☆ 
アレルギー症状緩和に。お求めいただいた方からの「口コミ」「リピート」が多いのがお役に立てている実感。嬉しいです!(今年の発売は11月頃を予定しています) 一缶¥1,000

【 2007年10月19日 ===>】

カマキリの卵


富士秋山園の茶園では色々な虫たちが働いてくれています。
以前にもお知らせしましたが、実はとっても大切な共働(コラボレーション)仲間が、秋山園の茶園管理を手伝ってくれています。
秋山園が減農薬栽培をするためには、虫たちの働きが欠かせません。
今年も、その未来の仲間を増やすべく、母さんカマキリが頑張ってくれました。

続きを読む "カマキリの卵" »

【 2007年10月16日 ===>】

紅富貴 最終摘採 製造終了。 予約承ります。

お待たせしております。
10月13日(土)予定通り 最終 自園産の紅富貴製造をしました。
6月13日付の朝日新聞に載っていた写真記事の畑です。

続きを読む "紅富貴 最終摘採 製造終了。 予約承ります。" »

【 2007年10月15日 ===>】

56,402歩・・・万歩計より

この数字は私の腕時計型万歩計(SEKO)からの数値です。
条件は、朝4:00~18:00までの茶工場製茶作業に従事している日の歩数です。

続きを読む "56,402歩・・・万歩計より" »

【 2007年10月14日 ===>】

静岡県東部剣道大会を見ました


以前お話した、娘の部活の「剣道七段の先生」が試合にお出になると言うので 試合を拝見しに行きました。

続きを読む "静岡県東部剣道大会を見ました" »

【 2007年10月11日 ===>】

秋満喫


ほととぎすの花が咲き始めました。
 ほととぎす ユリ科の宿根草.。
紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから“杜鵑草”、又は油点のような斑紋から“油点草”という和名があるそうです。
花言葉は 「永遠にあなたのもの」 だそうです。

続きを読む "秋満喫" »

【 2007年10月10日 ===>】

学校2学期制に思う

富士市の公立小学校は昨年からすべて2学期制になりました。
先の3連休が前期の区切りとする「秋休み」だそうで、昨日は後期の始業式。なんとも・・・

続きを読む "学校2学期制に思う" »

10月10日 昔は体育の日・・・秋の運動会


写真はイメージ(西尾市歴史民族資料館より)
1964年 私はまだ幼稚園児。
今でも記憶に残っている人混みと、紙と割り箸で作った日本の旗を持って、旧国道一号線の 昔で言うところの 旧吉原市消防署の前辺り(今の ペコちゃんのFUJIYA の前辺り)で「日の丸」を振って聖火ランナーを見に行ったことを思い出します。

続きを読む "10月10日 昔は体育の日・・・秋の運動会" »

【 2007年10月07日 ===>】

おでん

茶師さんのリクエストで 今夜は「おでん」です。
茶師さんのブログの「姑番」は私のようです・・・

続きを読む "おでん" »

秋冬番茶 製造ピークか?

「いいみる芽(め)、月日が経てば 秋冬番(しゅうとばん)」 
これは私が作った川柳です。別の漢字で表すと

続きを読む "秋冬番茶 製造ピークか?" »

ニュース検定 4級合格

9月2日に受験しました 「ニュース検定4級」は、94点で合格しました。
ケアレスミスがあり(ひっかけ問題) 5問程度間違えました。60問中 5問のミスでしたが・・・

続きを読む "ニュース検定 4級合格" »

うさぎの赤ちゃん すくすく日記


うさぎの赤ちゃんの目もすっかり開き かわいさ満載
毎日 人間の心を癒してくれます。

続きを読む "うさぎの赤ちゃん すくすく日記" »

【 2007年10月04日 ===>】

稲取温泉のあの「渡邊法子」事務局長の講演を聴きました。

先日、稲取温泉観光協会が募集して話題となった あの「渡邊 法子 事務局長」さんのお話を聴いてきました。

やはり選任されるような方は偉いですね!様々な視点から稲取を感じられ、良さを引き出してゆく・・・

あっぱれ!と思いました。

続きを読む "稲取温泉のあの「渡邊法子」事務局長の講演を聴きました。" »

【 2007年10月02日 ===>】

うさぎの赤ちゃん すくすく日記

9月17日に生まれたうさぎの赤ちゃん
順調に育っています。日に日に大きくなり変化が手に取れます。
人間の子に比べると驚異的な速さの成長です。

続きを読む "うさぎの赤ちゃん すくすく日記" »