お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2008年03月 アーカイブ

【 2008年03月28日 ===>】

サクラ咲く 秋山園


3月26日(水曜日)秋山園の桜が開花いたしました。
年々、桜の花が咲くたびに
様々な思いが募ってくるのは年齢のせいなのでしょうか?

女房殿ともそんな話をしながら・・・

続きを読む "サクラ咲く 秋山園" »

新茶早まりそう・・・春うらら 秋山園

桜の花が開いたと、連日ニュースに載りますが
段々と慌ただしく、気ぜわしくなってまいりました。
さて、次の段取りはと・・・考えながら・・・そつなく
尚且つ無理せぬように・・・少しずつ前進・・・

続きを読む "新茶早まりそう・・・春うらら 秋山園" »

【 2008年03月27日 ===>】

別れの時期 出逢いの時期 新しいお茶との出逢い


 子供達も無事それぞれ卒業・修了をしました。
卒業を記念して新しい品種のお茶を何種類か植えました。
来年にはチョッと採れるかもしれません^^お楽しみに・・・

 年のせいか 最近涙もろくなり すぐに涙が出てしまい困ります。
二年前の長女の卒業式。
初めての子供で しかも単学級のため、どの子を見ても
(大きくなったなぁ)と感慨ひとしお!
始めの入場からジーンと来るものがあり もう大変でした。

続きを読む "別れの時期 出逢いの時期 新しいお茶との出逢い" »

【 2008年03月23日 ===>】

さくら開花宣言発表 In 静岡市内


昨日3月22日、サクラの開花宣言が静岡市でありました。
このところの暖かさで、一気に花開いた模様。

気ぜわしくなってまいりました。
秋山園エリアは、サクラの開花はまだ先ですが、
それほど遅くは無いでしょう。
秋山園の茶畑横斜面に2本のソメイヨシノ桜が
植樹してあります。
咲き始めたらまた報告します。

続きを読む "さくら開花宣言発表 In 静岡市内" »

【 2008年03月21日 ===>】

ムーンリヴァー 20数年ぶりのT,Sax

過日、3月15日土曜日に子供達のピアノ発表会が
ありました。
親子で演奏をし皆様に聴いていただくという機会も
与えられまして、
『ムーンリヴァー』を娘(長女・ピアノ)とアンサンブルで
富士市のロゼシアター小ホールで演奏しました。

続きを読む "ムーンリヴァー 20数年ぶりのT,Sax" »

【 2008年03月17日 ===>】

知られてきました べにふうき


先日 「新富士駅ステーションプラザFUJI 開業20周年記念事業」
として富士の茶娘さんたちと 富士のお茶をPRするお手伝いをしてきました。

季節柄 花粉症の人のための「べにふうき」もPRしました。
今年は新聞や雑誌で知られるようになり
試された方の反応も良く 花粉症にはなりたくないものの
売る側としては実感してみたくなるような
感想が多く寄せられます・・・

続きを読む "知られてきました べにふうき" »

【 2008年03月14日 ===>】

新茶準備農作業 秋山園 


漸く、「刈りナラシ」と言う作業が終了しました。
刈りナラシは冬の間に寒害を受けた葉や
風などによって起き上がってふぞろになった
茶株面をきれいに刈り直し、整える事です。
専用の茶刈り機(刈ナラシ機)を使い、
新茶の新芽だけを効率よく刈り取るための準備です。

この作業の特徴は、可搬型(二人用)において
必ず相棒が必要で・・・どうしても相性の良し悪しが・・・

続きを読む "新茶準備農作業 秋山園 " »

【 2008年03月13日 ===>】

べにふうき 効いてるみたいで嬉しいこの頃


暖かな過ごしやすい日が増えました。
おととい畑で ウグイスの声を聞きました!
今春初めてです(^^)
何か幸せなうきうきした気分になりますが

花粉症の方にはいよいよ辛い季節となりました。
秋山園には「べにふうき」をお買い求めになるお客様が増えました。
口コミで・・・

続きを読む "べにふうき 効いてるみたいで嬉しいこの頃" »

平成20年新茶情報 こだわりの秋山園


 3月11日に『牧の原早生』という極早生品種の
萌芽を確認いたしました。

茶の品種は、早生・中生・晩生という、生育の早さで
分けて考える事ができます。

ご案内の通り、秋山園は静岡県内でも有名な
多品種栽培製造生産者でもあります。

今回は早生品種の話を・・・

続きを読む "平成20年新茶情報 こだわりの秋山園" »

【 2008年03月11日 ===>】

やっぱり 本物 紅富貴! 秋山園

 暖かくなって、春本番の到来と共に
やってきました『杉花粉』の季節。

お客様の声の中に

「本当に、効果ありですよ、例年と大違いです
秋山園さんの紅富貴をのんでいるからだと思います。
目のかゆみや、鼻水が軽減して違いが分かるんです。」・・・Aさん

「息子も花粉症なんですが例年なら薬漬けで過ごすところを
今年は紅富貴で切り抜けられると言って
ペットボトルの再利用もして飲んでますが大変嬉しい事です。」・・・Sさん

続きを読む "やっぱり 本物 紅富貴! 秋山園" »

【 2008年03月10日 ===>】

こだわり 本物 秋山園・・・夜間被覆


新茶始まり予想は、4月21日プラスマイナス2日と
予想しております。
早くて4月19日、遅くて4月23日頃には始まるでしょう。
それにつけても、立春以降の寒の戻りは
ここ数年の暖冬傾向に比べると格別でしたね。

先日の啓蟄の日には、一時的に雪も降りました。
また間もなく気象庁からもサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想が
出されるでしょう。
その日を目安に、更に作業の段取り日程が決まって行きます。

続きを読む "こだわり 本物 秋山園・・・夜間被覆" »

【 2008年03月06日 ===>】

こだわり 本物 秋山園 ・・・啓蟄ですね


昨日、3月5日は啓蟄でした。
冬ごもりの虫が動き出す、つまり暖かくなって活動を始める
という24節気の一つです。


さて、最近の話題と言えば、新しく植えつける茶苗木の
準備のために、なれぬ機械を操作した事です。

続きを読む "こだわり 本物 秋山園 ・・・啓蟄ですね" »