お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2008年04月 アーカイブ

【 2008年04月27日 ===>】

茶畑の石垣に住んでいる日本ミツバチが分蜂(ぶんぽう)しました



秋山園の茶畑に住んでいる日本ミツバチが今年も分蜂しました。 茶畑の寒冷紗に女王蜂がとまり大きなかたまりが出来ました。 日本ミツバチは農薬に大変弱く、日本ミツバチは数が少なくなっていると言います。 そんな日本ミツバチが秋山園の石垣に何年も住み着き、春には分封し 仲間を増やして良くと言うのは 嬉しい事です(^^)

続きを読む "茶畑の石垣に住んでいる日本ミツバチが分蜂(ぶんぽう)しました" »

【 2008年04月24日 ===>】

新茶!いよいよ!(^^)/

16日から始めた手摘みから約一週間経ちました。
今日は雨、手摘もチョッと一休み。
今日はダイレクトメール作りに燃えています。
今年の新茶の様子を少しでもお伝えできるよう頑張ります!


新茶のお問い合わせをたくさんいただきまして有難うございます。

続きを読む "新茶!いよいよ!(^^)/" »

【 2008年04月22日 ===>】

これが揉捻機だ!こだわり秋山園発!



これは揉捻機といいます。
捻という漢字は、よじるとかねじるという意味があります。
粗揉機からでたお茶を回転しながら、揉圧をかけながら、水分の均一化をはかります。

続きを読む "これが揉捻機だ!こだわり秋山園発!" »

【 2008年04月21日 ===>】

これなーんだ。粗揉機だよ!

日本初?製茶機械の動画配信です。 音声を操作ミスでいれてありませんが、動きはわかるでしょう。 機械の背面から、約100℃の熱風が吹き出ています。

続きを読む "これなーんだ。粗揉機だよ!" »

【 2008年04月18日 ===>】

新茶4/16まきわせ摘みました



好天のなか、まずは自園の『まきのはらわせ』から手摘みしました。ご覧の通り自然仕立ての樹形ですから良質な新芽をひと芽ひと芽手摘みしなければなりません。

続きを読む "新茶4/16まきわせ摘みました" »

これがまぼろしの四貫機!



製茶作業に関わるかたならばわかるかもしれません。推定50年前の機械を、秋山園が現代測定機器を取り付けました。秋山園では、手摘み茶は全てこの四貫機を駆使して製造いたします。また、新品種製造試験に利用したり、研修生などの製造技術向上訓練に使用します。写真の機械は「粗揉機」といいます。おそらくこの機械の使い方が製品にもっとも反映するでしょう。四貫機は製造工程ごとにあと四台有ります。私の知る限りでは富士市内では秋山園だけが所有し、現役で使いこなしております。静岡県内でも、現役の機械はほとんどないと聞き及んでおります。また順次各機械の説明はいたします。今日は朝方雨で、途中曇り、先ほどからは雷雨です。天気が良くなれば、手摘み再開します。ことしも美味しいお茶ができますように!

【 2008年04月11日 ===>】

現場情報牧の原わせ



新しく現場の生情報が入るようになりました。
最近のIT機器はすごい! これは、新規905iから秋山勝英が皆様にお届けいたしています。

続きを読む "現場情報牧の原わせ" »

【 2008年04月10日 ===>】

「コクあり」 マカロニサラダ


お店に売っているマカロニサラダ
あっさり さっぱりしているのが多いと思いません?
好みですが・・・

“コッテリ”が好きな 私流マカロニサラダは
コクを出すのに “ツナ缶”を使います。

続きを読む "「コクあり」 マカロニサラダ" »

携帯送信試験



試しにまきわせ写しました。今日は4/9です。

続きを読む "携帯送信試験" »

【 2008年04月08日 ===>】

新茶情報最新・・・本物露地間もなく・富士秋山園

間もなく露地物新茶が始まります。
秋山園も予定では4月16日からの開始です。
先ずは、「牧の原早生」
     「印雑131」
     「翔春」・・・秋山園選抜早生
     「春茗」
     やぶ北
と順番に手摘みをしていきます。
順次写真付きで報告します。

続きを読む "新茶情報最新・・・本物露地間もなく・富士秋山園" »

雨です・・・低気圧発達・暴風雨

 外は激しい雨です。
新しく植えた茶苗が風で飛ばされたかと思い
畑を巡回すると

続きを読む "雨です・・・低気圧発達・暴風雨" »

【 2008年04月04日 ===>】

どげんかせんといかん!の宮崎県が生んだ「みなみさやか」

今日は入学式・始業式・新しい茶品種「みなみさやか」の植え付け・・・と
我家でも新生活のスタートをきりました。

「みなみさやか」のセールスポイントは
「ミルクティーを連想させる花香とさっぱりとした滋味が特徴」 だそうです。


今年 秋山園が新しく植えつけた品種は
香に特徴があるものが多く
製品として仕上がってくるのが楽しみです^^
 来年以降ですが・・・・

続きを読む "どげんかせんといかん!の宮崎県が生んだ「みなみさやか」" »

【 2008年04月01日 ===>】

目覚めバッチリ 「朝 茶」


昔の人は言いました「朝茶は七里帰っても飲め!」

朝 お茶を飲むと眠気を覚まし、気分をさわやかにするから 無理をしてでも飲んだほうが良い
と言うことわざです。

朝目起きてなかなか元気が出てこないとき茶カフェインの力を借りて、心と身体の目覚めを促しましょう
ペットボトルのお茶じゃダメですよ!
成分を考えて あなたの体を守るなら
やっぱり 茶葉を使って“急須で入れたお茶”じゃなくちゃいけません


忙しい朝ですが、自分と自分の大切な人を 一日守ってもらうために 「朝 茶」のススメ です。

七里帰っても 「朝茶」 200g チャック付袋入 1000円 
pasa01000200* 「朝茶 200gチャック付袋入 1,000円」
  

続きを読む "目覚めバッチリ 「朝 茶」" »