お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2008年11月 アーカイブ

【 2008年11月28日 ===>】

進めたい。…生きたお茶



生きたお茶を飲もう。

さてこれは、星野製茶園様の研修室に貼られていた、標語です。

まさしく、私共秋山園も、考えていた訴求力のあることば、キャッチコピーです。

生きたお茶とは、何か、

賢明な皆様は何を思いますか?

続きを読む "進めたい。…生きたお茶" »

【 2008年11月27日 ===>】

茶業研修…星野村・星野製茶園様



静岡県農業経営士茶部会の研修会にて、八女の星野村星野製茶園様にお世話になりました。
星野製茶園様は山あいの、風光明媚、山紫水明の、羨ましい限りのところで玉露を目玉に、茶業を営んでいらっしゃいます。

続きを読む "茶業研修…星野村・星野製茶園様" »

【 2008年11月25日 ===>】

山芋…自然薯です



一時間ほどで五本の収穫でした。一番右側のは、途中で曲がっていたため、切断してしまいました。
完全な形に拘らなければ、芋掘りは楽かもしれない。
これから、2月くらいまでが一番おもしろいのです。
そして、芋が充実してきます。天然ものならではのことです。
時々、自然薯として、パイプ栽培のものを見かけるが、本当は、不当表示に抵触するのでは?

続きを読む "山芋…自然薯です" »

【 2008年11月20日 ===>】

寒くなりましたね…富士山は雪化粧



山芋掘りに行く途中で、林道脇からパチリ。
やはり富士山には、雪化粧が似合う。このビュウポイントはなかなか他人には教えられない。標高は600メートル位かな。人工的建造物も入らず、すすきの穂をわざと撮りこみ、晩秋らしくしたが、穂はまだ完熟していないのがポイントです。
ニュースによると、福岡あたりも雪が降ったようですね。

続きを読む "寒くなりましたね…富士山は雪化粧" »

【 2008年11月17日 ===>】

ニュース検定2級!受験しました!



11月16日(日曜日)、静岡駅周辺で、検定試験を受けました。
さすがに、2級になると難しい。4級、3級は割と楽に通りましたが、今回は、危うい。
試験会場受験者はたった9人でした。静岡県内受験会場が三ヶ所に分かれたからかもしれないが、少ないと思いました。

続きを読む "ニュース検定2級!受験しました!" »

【 2008年11月13日 ===>】

茶業研究センター100周年記念



去る、11/8土曜日、菊川の茶業試験場(旧名)に行ってきました。写真は、当日展示されていた、【茶歌舞伎in秋山園】金賞受賞品です。
これと、全く同じものが販売されていたと言うことは、関係者皆様が一様に驚きを隠せないようでした。当日は生憎の雨でしたが、同じ茶業会関係者、知り合いも多く、質問攻めに合いました。

続きを読む "茶業研究センター100周年記念" »

【 2008年11月12日 ===>】

出雲大社近くにて



サンライズ出雲にて、こどもたちと、米子、出雲、石見銀山ツアーに出掛けました。
出雲と言えば、出雲そば。美味しかったですよ。

続きを読む "出雲大社近くにて" »

【 2008年11月02日 ===>】

しょうがの煮付け


私はチョッと癖のあるものが好きで、
一般的に「え~!」って物も結構好んで食べます^^;
例えば「くさや」「ピータン」「熟寿司」「ブルーチーズ」
刺激的なものが好きなのかも・・・
しょうがも好きでよく食べます。
しょうがの煮付けは身体にもいいんですよ!

続きを読む "しょうがの煮付け" »