お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2009年02月 アーカイブ

【 2009年02月27日 ===>】

杉花粉対策は?



花粉症の方々には、鬱陶しい季節真っ只中のようですね。

花粉症の根本原因は何なのでしょうか?様々な説がありますが…

続きを読む "杉花粉対策は?" »

【 2009年02月26日 ===>】

群馬県へ講師依頼に



行って来ました。
群馬県、甘楽富岡農協の、黒澤賢治先生のところへ、富士地域農業フォーラムの講師依頼に御伺い致しました。

お忙しい中、富士農林事務所事務局との総勢我々五人で伺いました。黒澤賢治氏直々に農協施設の懇切丁寧な御案内と現場視察をしていただき、誠にありがとうございました。

続きを読む "群馬県へ講師依頼に" »

【 2009年02月19日 ===>】

視察研修報告パート2



表参道にある、愛国製茶さんの、「Tea Tsu」というお洒落な、洋テイスト溢れるショップを訪問してきました。

お忙しい中、社長の馬場さんにも、ご案内、ご説明いだだき、感謝申し上げます。

店内には、御覧の通り、50種の各産地のお茶が並んでいました。

私どもの、ディスプレイとは、雲泥の差があり、都会の洗練されたセンスを感じました。

続きを読む "視察研修報告パート2" »

【 2009年02月17日 ===>】

埼玉県春日部市にて



農協視察研修にて、「おづつみ園」様を訪問しました。お忙しいなか長時間に渡ってのご案内有難うございました。

店頭にて、社長とツーショット。

続きを読む "埼玉県春日部市にて" »

【 2009年02月16日 ===>】

馬鈴薯、ジャガイモ定植



5月並みの陽気の中、子供たちと、ジャガイモを植え付けました。品種は「キタアカリ」、昨年は、我が家のジャガイモは豊作で、種いもは、自家取りです。うまく、できるかどうか…連作を避けて、別の場所に植え付けました。

続きを読む "馬鈴薯、ジャガイモ定植" »

【 2009年02月13日 ===>】

茶樹抜根



三脚を用意して、チェーンブロックで茶樹を抜きました。秋山園選抜早生品種の試験圃場を作るためです。今年、定植して、これから約五年かけて、様々な測定をしながら、品種登録に向けて動き始めます。

続きを読む "茶樹抜根" »

【 2009年02月08日 ===>】

茶業シンポジウムに行って来ました。



2月7日に藤枝にある静岡産業大学にて、「製茶機械の歴史と茶業経営」と題して、茶業シンポジウムが開催され、参加してきました。

続きを読む "茶業シンポジウムに行って来ました。" »

【 2009年02月06日 ===>】

特別講義行ってまいりました。



年、一回の特別講義に島田市金谷にある、野菜茶業研究所(旧国立茶業試験場)にて、「茶業の地域活動」というテーマで茶業の実際家である私が、今年は12人の研修生を相手に、特別講義をしました。

続きを読む "特別講義行ってまいりました。" »

【 2009年02月05日 ===>】

二月四日、立春ですね。



写真は、2月1日〜2月3日に、地元富士市の毘沙門天大祭達磨市のひとこまです。

続きを読む "二月四日、立春ですね。" »

【 2009年02月02日 ===>】

インフルエンザと七草


インフルエンザが流行しているようです。
インフルエンザの流行を聞くといつも七草の囃し歌を思い出します。
「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、七草なずな・・・」
と古くから歌われてきた春の七草の囃し歌 ご存知でしたか?
まだ子供が小さい時に同じ読み聞かせの会で知り合った方に教えていただきました。
「神棚の前にまな板と包丁を持ってきて
この歌をうたいながら七草をたたくのよ!」
と教えてくれました。


地方によってうたい回しや解釈が若干違うようですが、
唐土の鳥(大陸からやってくる渡り鳥)が日本の地に疫病をもたらす前に
七草を食べてからだの調子を整え
病気にかからないようにという意味もあるそうです。

まさしくその疫病とは「インフルエンザ」じゃないですか!

それから毎年私も見習って七草は必ず作ります。

続きを読む "インフルエンザと七草" »

飛散…秒読み態勢!



写真は、我が家のすぐそばの杉花粉発生源、杉の雄花です。重症の花粉症患者の方々は、既に花粉の気配を感じているようです。

毎年、この時季になると花粉に対するアレルギー反応になやまされる方々の、日本経済に及ぼす損失は、一説によると、数千億円またはそれ以上と言われております。

続きを読む "飛散…秒読み態勢!" »

【 2009年02月01日 ===>】

読みました。いい内容ですね!



「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司著

なかなか、感動的ストーリーがあり、目頭が熱くなる話しがあります。
いくつかは、記憶して、自分のものにして、活用してみたいものもあります。

続きを読む "読みました。いい内容ですね!" »