お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2009年07月 アーカイブ

【 2009年07月29日 ===>】

狂い咲き…山藤



鬱陶しい梅雨時に、清涼剤を1つ如何でしょうか?

藤の花は、よく、狂い咲きをしますが、今年は少し多いような気がします。

続きを読む "狂い咲き…山藤" »

【 2009年07月27日 ===>】

発見!足長蜂?巣作り最中!



自宅前の、メイリョク茶園脇の石垣で発見しました。
写真を撮ろうと近づいたならば、戦闘体制に入りました。
皆一同揃って、こちらむきになっているのが解りますか?

続きを読む "発見!足長蜂?巣作り最中!" »

梅雨明けはまだかな?



我が家の、家庭菜園に、パプリカを植えて、楽しんでいます。
漸く、黄色に色づき始めました。

続きを読む "梅雨明けはまだかな?" »

【 2009年07月20日 ===>】

下山途中



七合目付近より、宝永山を眺める。

時々、霧が晴れ、下の景色が見えることがあります。
晴れていれば、眼下に絶景を見ることができるのに、残念です。

続きを読む "下山途中 " »

富士山雪渓



下山途中、九合目付近には、まだ雪がはっきり残っていました。

登る時は、視界が悪くてきづきませんでした。

里からも、はっきり見える雪はここなのでしょう。

ブログ内の、スプリンクラーの写真に微かに映っています。

続きを読む "富士山雪渓" »

下山途中 (山小屋にて・・・)



外は、相変わらず、強風と霧雨のなか、九合目の山小屋にて小休止。

服装を見てもらえば、一目瞭然外の様子を想像できると思います。

続きを読む "下山途中 (山小屋にて・・・)" »

富士登山…奥宮社務所内



ありがたい、本当に有難い。

お祓い祈願の、申し込みをしてあったため、社務所内に、通していただき、囲炉裏の火に当たらせていただきました。

熱いお茶をいただきました。お番茶でしたが、あったかくて、心も身体も暖まりました。

頂上まで、暴風雨の中登りきった者への、祝福であろうと感じ入ったものです。

続きを読む "富士登山…奥宮社務所内" »

富士登山



七合目付近です。アラサーの若者、2人と写真撮影です。

ガスがかかり、これから先の、凄まじい現象を予感させます。

続きを読む "富士登山" »

登山口にて



まだ、登り始めのひとこまです。

これから先、大変な登山の始まりでした。

今流行りの言葉でいうならば、アラサー、アラフォー、そして50代の私がそこにいました。

続きを読む "登山口にて" »

富士登山入り口、新五合目より



7/19は、不安定な天候の予感がしました。
写真は、富士山富士宮登山口、新五合目から、愛鷹山方面の撮影です。

続きを読む "富士登山入り口、新五合目より" »

富士登山決行



50歳にして初めての富士登山をしています。

写真は、シャトルバスの発着場所水ヶ塚公園です。

続きを読む "富士登山決行" »

【 2009年07月18日 ===>】

灌水…水撒き



雨が、足りないと感じたので、スプリンクラーで灌水してみました。

38年位前の、設備部品を、今風に改良して使っております。

近年、国の施策で、畑地灌漑用水が配置されました。富士山の地下水を、ザブザブに使えます。

この灌漑用水には、今どきの、バナジウムなども含まれているかもしれません。

続きを読む "灌水…水撒き" »

【 2009年07月17日 ===>】

いましたよ…今年も



べにふうきの刈り跡に、かまきり、蟷螂がいました。まだ若齢虫の姿です。

今年も、天敵としての活躍を期待します。

このように、天敵がいると、安心の目安にもなりますね。

続きを読む "いましたよ…今年も" »

【 2009年07月16日 ===>】

本日、べにふうき摘採・製造



7/15水曜日、べにふうきを茶刈り機で、刈り取りました。背中姿が、私秋山勝英です。
覆面姿が、日本茶インストラクターの、神さんです。我が家では、奥さんのことを、尊敬の念を込めて、神さんと、宣います。

続きを読む "本日、べにふうき摘採・製造" »

【 2009年07月11日 ===>】

そうふう…試験揉み



玉川大学の山口教授より、『そうふう』のサンプル製造依頼がありました。
時期的に、良品を作るのには、芽格が落ちるのと、気象条件に難あり、そして何より病害虫との関係があり、なかなか難しいことです。

続きを読む "そうふう…試験揉み" »

【 2009年07月07日 ===>】

初収穫ブルーベリー



昨年、お茶畑に、好相性と言われる,ブルーベリーを植えてみました。
まだ、野鳥や、タヌキ、ハクビシンにはやられていません。
多分まだ、気付いていないようです。鳥が気付いたら、人間さまの口には、めったに入らなくなります。

続きを読む "初収穫ブルーベリー" »

【 2009年07月06日 ===>】

きゅうりの巻きひげ



きゅうりのまきひげの不思議、知ってましたか?

実は、良く観察すると、ねじれが、途中で逆転しているのです。
すごく、不思議ですね。

続きを読む "きゅうりの巻きひげ" »

【 2009年07月02日 ===>】

涼味一服



雨の中、茶刈りの準備をしていたら、カタツムリがいましたよ。

お茶を食べてしまう、害虫の類いではありません。

移動の最中でしょうか。ゆっくり、ゆったり移動する様は、何かを語りかけてくるような気がするのは、私だけでしょうか。

とにかく、秋山園の茶畑、いろんな生物は、豊かですよ。栽培管理のバロメーターでもありますが…

いろんな、虫や動植物を発見すると何故か、安心すると同時に、ほっとする気分になりますね。

続きを読む "涼味一服" »

【 2009年07月01日 ===>】

殿様バッタ



茶刈りの最中、茶刈り機に入ってしまうところでした。

つちバッタは、良く見かけますが、殿様バッタは、ひさびさです。

皆様も、御幼少時代は、虫取に夢中になったことがありますか?

続きを読む "殿様バッタ" »