お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2009年08月 アーカイブ

【 2009年08月27日 ===>】

富士山でおにぎりを…



眼下に、雲を眺めながら、おにぎりを頬張る子供たち全員です。左から、小4、中2、高1です。

よくぞ、泣き言言わずに登りきりましたね。

続きを読む "富士山でおにぎりを…" »

【 2009年08月26日 ===>】

富士山再登頂!



富士山に一度も登らぬバカ、二度登るバカ!

とよくいわれますが、子供連れで、二回目登りました。一番下の娘は、小学校四年生ですが、高山病にもならずに、よく頑張って登りました。

さぞや、大変だったことでしょう。

続きを読む "富士山再登頂!" »

【 2009年08月23日 ===>】

里芋に…害虫が…



虫も付かずに順調に育っていた、里芋に害虫が現れ、葉を食害しております。

害虫の名前は、ハスモンヨトウムシ。

数の少ないうちは、捕殺でも何とかなりますが…

続きを読む "里芋に…害虫が…" »

【 2009年08月22日 ===>】

抜根、植え替え



今は、こんな作業をしています。

作業効率の悪い、古くなった茶樹を、自分で、ユンボを操作し、抜き取っています。

続きを読む "抜根、植え替え" »

【 2009年08月21日 ===>】

茶にも発病!



これは、炭疽病の発病葉です。長雨と、無防除が原因です。

長雨、雨季が長かったことは、野菜だけでなく、茶にも影響がでる一例です。

炭疽病は、一定の条件のもとになると、必ず発症します。割りと対策が打ちやすい病気のひとつですね。

続きを読む "茶にも発病!" »

【 2009年08月17日 ===>】

ショウリョウ飛蝗



田んぼへ、子供達と、夏休みの自由研究の一助となるかなということで、魚捕りに出かけたときのひとこまです。

続きを読む "ショウリョウ飛蝗" »

【 2009年08月15日 ===>】

土用干し



梅干しの梅干したる由縁。
梅干しの、土用干しを見ると、唾が出るのを感じるのは健康な証拠。

甘酸っぱさの香りと、紫蘇の香りが、夏らしく感じるのは、田舎育ちのせいでしょうか?

続きを読む "土用干し" »

【 2009年08月13日 ===>】

ユリの花からの連想…



ユリの花と言えば、映画カサブランカまでたどりつけばたいしたものですね。

ヤマユリは、香りも強く、球根のリン片は、百合根としても珍重されますが、近年は乱獲、盗掘もあり、自然の中には数少なくなりました。

ヤマユリの花粉が服につくと、落ちにくく、洗濯の邪魔になりますね。

強烈な香りは、夏本番のにおいを感じるのは、昔子供のころ、野山を駆けずり回って遊んだからでしょうか?

続きを読む "ユリの花からの連想…" »

夏の研修会



静岡茶市場にて、静岡県農業経営士協会茶部会『夏の研修会』が、8月10日に行われました。

私も、講師として、茶品種の話をしました。

続きを読む "夏の研修会" »

【 2009年08月12日 ===>】

みーつけた!



お盆の入り、雨間のひとこまです。

蝶の名前は不明です。雨を避けて、一休みしているのかな?

続きを読む "みーつけた!" »

【 2009年08月11日 ===>】

地震発生…震度5強

私は静岡市内のホテルで、爆睡中でした。

横揺れで、起こされ、縦揺れに備えて、壁に手をつき踏ん張りました。

お陰様で、関係者には、被害報告はありませんでした。

続きを読む "地震発生…震度5強" »

【 2009年08月06日 ===>】

朝どり、夏野菜!



早起きして、我が家の野菜を収穫しました。

ナス、キュウリ、オクラ、モロヘイヤを収穫しました。
ブルーベリーも、晩成の品種はこれからです。

朝どり野菜は、はりはりして美味しいですね。店の前のキュウリも、収穫してますよ。

続きを読む "朝どり、夏野菜!" »

【 2009年08月05日 ===>】

梅雨明けは本当?



8月3日、ようやく東海地方に、梅雨明け宣言が出されました。

その日の朝の、富士山のシルエットです。

ずいぶん久しぶりの、朝の富士山です。登山者は、久々の御来光が拝めたことでしょう。

続きを読む "梅雨明けは本当?" »