お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2010年01月 アーカイブ

【 2010年01月27日 ===>】

萱刈り・あと少し



今年の萱刈りもあと少しになりました。
次の、土曜日、日曜日でかたをつけたいと思います。何とか、無事に事故や怪我無く終了したいと思います。

続きを読む "萱刈り・あと少し" »

梅が咲きました。



東風吹かば
においおこせや
梅の花
主なしとて
春なわすれそ

有名な、菅原道真公の梅を謳った句です。

続きを読む "梅が咲きました。" »

これ何だ?



正解は、野びるです。のんびるとも言います。野草の一種で、ネギ、ニラ、らっきょう、ニンニク、エシャレットの仲間でしょう。

続きを読む "これ何だ?" »

【 2010年01月24日 ===>】

授乳中の方にも安心です


今年の花粉は例年より少し早めという報道がありました。
私の周りでも症状が出始めている人がちらほらいます。

今日ご来店いただいた方は授乳中ということで
お薬は飲めないので 昨年飲んで効いた「べにふうき」なら飲めるから・・・
遠くからいらして
お買い求めになりました。

続きを読む "授乳中の方にも安心です" »

【 2010年01月22日 ===>】

今期最後の、切り干し芋



写真は、皆様からのリクエストにお答えして、にんじんサツマを利用して、切り干し芋を作っている光景のひとこまです。

続きを読む "今期最後の、切り干し芋" »

24節季・大寒



暦と裏腹に、暖かい日和の大寒・1月20日でした。
本来ならば、一年の内で一番寒い時期で、写真のように、霜が茶畑に連日降りるような日々が続くはずですが…

続きを読む "24節季・大寒" »

【 2010年01月18日 ===>】

金15750円也



プロフェッショナルの道具は高い?皆さんは、鍬いったいいくらだと思いますか?

タイトル通り15750円もします。かなり高額な気がします。

続きを読む "金15750円也" »

【 2010年01月17日 ===>】

山は雪



昨日、4時頃から、富士山東側御殿場裾野方面は、雪が降りました。
東富士演習場内は、雪野原と化しました。

続きを読む "山は雪" »

【 2010年01月15日 ===>】

寒いですね・降霜



茶株に霜が降りました。
日陰の部分は、霜はなかなか消えません。
朝日が当たれば、すぐに消失します。

続きを読む "寒いですね・降霜" »

どんど焼き



どんどん焼き14日
猿のケツまっかっか
と童謡?童歌?を歌いながらどんど焼きを楽しみにしたものでした。

続きを読む "どんど焼き" »

【 2010年01月14日 ===>】

冷えましたね!



寒波襲来!幸い当地は、雪は五分ほどちらついた程度でした。
写真は、切り干し大根の寒干しの様子です。

続きを読む "冷えましたね!" »

【 2010年01月11日 ===>】

富士山の見える農地



何のへんてつもない風景。富士山の見える富士の裾野の農地。
あなたは、価値が解りますか?

続きを読む "富士山の見える農地" »

梅の花ほころぶ



撮影は1月10日です。場所は、日当たりの良い、他人様の庭ですが、秋山園茶畑のすぐとなりです。

続きを読む "梅の花ほころぶ" »

日の丸・成人の日



今日は成人の日。日本各地で成人を祝う祝典が行われています。

続きを読む "日の丸・成人の日" »

【 2010年01月10日 ===>】

教えられること


運転していると
お客さんを見かけることがあります。
朝早く愛犬の散歩をされる方がいまして
寒くなったこの時期も 朝早くから散歩をしていて
偉いなぁ~と思って見ていました。
散歩だけでも感心なのに 先日は
袋を片手に道の脇のゴミを拾いながらの散歩でした。
その姿に 朝から教えられ一日を過ごすことができました。

続きを読む "教えられること" »

【 2010年01月04日 ===>】

仕事始め

今日は、仕事始めの日となった方々も多いことでしょう。
私は、既に元日より、草刈り場にて、仕事始めとなっております。

続きを読む "仕事始め" »

【 2010年01月03日 ===>】

ニューイヤーコンサート


今年のウイーンフィルのニューイヤーコンサート
プレートルさん2度目の登場
素晴らしかったです。
優雅な中にちゃめっ気たっぷりで
色気とたくましさのバランスがとれていて
プレートルさんの音楽は大好きです!
あのお年にしてあのパワー・開放感!
今年も元気に過ごせそうです。

続きを読む "ニューイヤーコンサート" »

明けましておめでとうございます

明けてすぐ
地元の神社に初詣に出かけました。
今年はとてもきれいな月夜で月影がくっきりと見えるほどでした。
凛とした月に姿勢を新たにしました。

続きを読む "明けましておめでとうございます" »

【 2010年01月02日 ===>】

新春に思う



富士山を見て、その裾野の広さを感じます。
徳や教養を高く積み上げるのには、幅広い知識と、何にも動じない、どっしりとした構えと、心のゆとりがなければならないと、教えられているような、語りかけられているような気がします。

続きを読む "新春に思う" »

【 2010年01月01日 ===>】

賀正・迎春・頌春



皆様、明けましておめでとうございます。
本年も秋山園、茶師のつぶやき、引き続き宜しくお願いいたします。

続きを読む "賀正・迎春・頌春" »