お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2010年02月 アーカイブ

【 2010年02月27日 ===>】

オブジェ・大根珍プレイ



この頃、野菜類が高値ですね。
端境期だからでしょう。
そんな中、笑いの取れる自然のオブジェ・一品を紹介します。

続きを読む "オブジェ・大根珍プレイ" »

【 2010年02月25日 ===>】

富士山登頂スタイル



富士山パネルの前にて、茶娘さんによる、背負子姿です。
少し、いたずらっ子的なところがポイントです。

続きを読む "富士山登頂スタイル" »

【 2010年02月23日 ===>】

2月23日は、富士山の日



静岡県条例により、2月23日は富士山の日になりました。2・23を、語呂合わせで富士山と読み、富士山にかかわる、様々なイベントが県内各地で行われました。

続きを読む "2月23日は、富士山の日" »

【 2010年02月22日 ===>】

茶花・わびすけ



椿のように見えますが、わびすけと言います。
お茶席の茶花として、重宝がられます。

続きを読む "茶花・わびすけ" »

【 2010年02月21日 ===>】

かぐや姫に出逢いました!



PTA県大会が、富士市ロゼシアターで行われました。富士市は、かぐや姫伝説の里元として、「ミスかぐや姫さん」により、富士市のピーアールに一役かっております。
かぐや姫メールも、市役所広報から、配信されますよ。

続きを読む "かぐや姫に出逢いました!" »

杉花粉の元



今年は例年よりも少なめと予想されている杉花粉。
東京エリアは、2/10に、花粉飛び始めらしい。

続きを読む "杉花粉の元" »

【 2010年02月18日 ===>】

2月18日、雪景色その5



雪、足跡とくれば、
是非とも、この都々逸を思い浮かべて下さいませ。

続きを読む "2月18日、雪景色その5" »

2月18日、雪景色その4



紅梅に積もる雪…
雪の白と、紅梅の色との組み合わせです。

続きを読む "2月18日、雪景色その4" »

2月18日、雪景色その3



枯れ木に花が…
自宅前でのひとこまです。

続きを読む "2月18日、雪景色その3" »

2月18日、雪景色その2



自宅前の、レール式管理茶園です。

すっかり、雪が積もりました。約2〜3センチメートルの積雪です。

続きを読む "2月18日、雪景色その2" »

2月18日、雪景色その1



雪が降り積もりました。
自然仕立ての茶樹には、雪が重たそうです。

品種はミナミサヤカです。

続きを読む "2月18日、雪景色その1" »

【 2010年02月17日 ===>】

食育・緊急レポート!



富士市ロゼシアターに於て、国際ソロプチミスト富士主催で、東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生をお招きして、食育シンポジウムが行われました。

私は、妻と共に拝聴いたしました。

続きを読む "食育・緊急レポート!" »

【 2010年02月15日 ===>】

芯止め・摘芯



自然仕立て・印雑131の、芽格の調整のために、ひとつひとつ枝に付いている芽をみながら、寒さにやられた芽を選定鋏で切り落として、手摘み用の良質芽を残していく作業です。

続きを読む "芯止め・摘芯" »

【 2010年02月12日 ===>】

総合学習・お茶



地元の小学校三年生を対象に、お茶のあれこれの話をしながら、特別授業をしてきました。

続きを読む "総合学習・お茶" »

【 2010年02月09日 ===>】

ベニフウキパン



メロンパンスタイルですが、ベニフウキパンです。
パンの先生が、試作品として焼いてくれました。

食べてみると、意外や意外、なかなか旨いのでした。

続きを読む "ベニフウキパン" »

【 2010年02月07日 ===>】

消費はどうなる?



統計上では、確実にお茶離れ、つまりリーフとしてのお茶の消費は減っているようです。
急須の無い家庭も増えてきたようですし、『新茶』『八十八夜』も死語となりつつあるご時世。

山本夏彦氏が存命ならば、何とコラムに書くのか…

続きを読む "消費はどうなる?" »

寒いですね・カルチ作業



2/6土曜日、ご覧の通りかなり寒いのですが、立春も過ぎたから、本格的農作業も少しずつ進めて参ります。
作業名は、カルチ。日本語に置き換えれば、耕作ですか…

続きを読む "寒いですね・カルチ作業" »

【 2010年02月06日 ===>】

農業ビジネスフォーラム



2月2日に、富士地域農業ビジネスフォーラムが挙行されました。
私は、実行委員長として名を連ねました。

続きを読む "農業ビジネスフォーラム" »

【 2010年02月04日 ===>】

節分と立春



国立野菜茶業試験場にて、恒例の特別講義をしました。当日は節分、本日は立春です。
ということは、八十八夜のカウントダウンは今日から始まります。

続きを読む "節分と立春" »