お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2010年03月 アーカイブ

【 2010年03月31日 ===>】

凍霜害・印雑131



これも、極早生品種です。樹勢が非常に強いので、回復を狙って、凍害芽を刈りすてします。

印雑ファンの方には、ご安心いただきたいと思います。必ず、製品は作ります。

続きを読む "凍霜害・印雑131" »

刈りすて・台下げ



牧の原早生は、完全に下の方の芽まで寒さ被害を受けました。

従って今年の製造を断念し、来年に向けての更新に切り換えました。

続きを読む "刈りすて・台下げ" »

凍霜害・牧の原早生



防霜、寒さよけのために、トンネル被覆をしておいたのですが、見事に凍害を受けました。

早生品種であるリスクが、表に出てしまいました。

続きを読む "凍霜害・牧の原早生" »

冷え込みました。



3月29日から、3月30日にかけて、寒波の襲来がありました。
秋山園周辺も、真冬に逆もどりです。
さて、この影響はどうなるか?

続きを読む "冷え込みました。" »

【 2010年03月27日 ===>】

花桃咲きました。



花冷えの気候は、びくびくものですが、いつもの花がいつもの様に咲いてくれると安心します。
写真は、自宅前の花桃です。実はなりますが、食べられません。

続きを読む "花桃咲きました。" »

【 2010年03月17日 ===>】

暖かい日でした



熊本でも桜が咲いたようですね。
写真は、3/16のマキノハラワセの様子です。
かなり、新芽が伸びてきたのがわかると思います。

続きを読む "暖かい日でした" »

【 2010年03月16日 ===>】

この花は…有毒ですが



一瞥して、この花はあせび、またはあしびともいうが、判るかたはなかなか植物に詳しい。
漢字でかくと馬酔木。スズランに似た白い花が特徴です。また葉は有毒です。

続きを読む "この花は…有毒ですが" »

【 2010年03月15日 ===>】

刈りならし・レール式



春の刈りならし。化粧ならしともいう。本日3月14日をもちまして、この品種、オクヒカリにて終了です。
同じ刈りならし作業とはいえ、品種ごとまた圃場特性ごとに、深さや刈りならし時期などを調整します。

続きを読む "刈りならし・レール式" »

【 2010年03月14日 ===>】

ペンペン草



春の七草といえば、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
ですね。

写真は、その中のひとつ「なずな」です。

別名ペンペン草と言えば…あー聞いたことがあるという御仁もいらっしゃることでしょう。

続きを読む "ペンペン草" »

【 2010年03月10日 ===>】

シンポジウム参加しました。



掛川市にて、国産紅茶シンポジウムが開かれ、参加して参りました。
副題が、「よみがえる夢を世界に」でした。
今までになく、私にとっては、有意義なものでした。

続きを読む "シンポジウム参加しました。" »

べにふうき 秋山園お客様感想集


秋山園では「べにふうき」を発売してから 6年経ちます。

秋山園家族に花粉症などのアレルギーを持つものがいないため
販売するに当たり 説得力の無い事 ^^;・・・

売る側としては皆様のお役に立て無ければ・・・と心配で・・・

そこで、これまで「べにふうき」をお求めになった方からの
ご感想をまとめてみました。

一番多く聞くのが
 「病院に行かなくても なんとか乗り越えられた」というお話です。

詳しくは
詳しくはこちらか→で・・・

続きを読む "べにふうき 秋山園お客様感想集" »

【 2010年03月08日 ===>】

雨が…読書に限る



3月7日日曜日、朝から雨が降り、読書と決めて四冊一気に読破しました。

全て東京農業大学教授の小泉武夫先生のものです。
先生の、食に関する、造詣や知識体験は、半端なものではないことが改めて確認できました。
いつの日か、御対面、対談できる日があろうかと楽しみにしています。

続きを読む "雨が…読書に限る" »

【 2010年03月06日 ===>】

桜咲く?



我が家の茶畑の脇に、佐藤錦というさくらんぼの樹があります。
そのさくらんぼの花が満開です。普通の桜よりも早く咲きます。色調は、やや白っぽいです。

続きを読む "桜咲く?" »