お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2010年10月 アーカイブ

【 2010年10月30日 ===>】

べにふうきうどん



富士市内の町づくりセンターの公開講座で、べにふうきうどんの作り方の講座を開きました。

続きを読む "べにふうきうどん" »

【 2010年10月28日 ===>】

中作・大実生姜です



秋山園では、茶の中作に様々なものを栽培していますが、生姜もその一つです。写真をご覧のように、私が抱えているのが、生姜一株分です。
さぞや、倍率が高いかなと思い計量すると…

続きを読む "中作・大実生姜です" »

【 2010年10月24日 ===>】

稲門会へ行ってきました。



稲門会とは、早稲田大学OBの全国組織です。
富士山の南側ということで、富士市・富士宮市が一緒になって岳南という呼び名になっております。

続きを読む "稲門会へ行ってきました。" »

【 2010年10月21日 ===>】

中作・なかさく



お茶の畝間は、幼木の場合有効利用を考えます。180センチメートル間隔の畝間は何かの有効利用が考えられます。
写真右側はおくひかりの品種茶園、左側はみなみさやかの幼木園・自然仕立て手摘み専用茶園です。

続きを読む "中作・なかさく" »

【 2010年10月20日 ===>】

なんてこっちゃ!



生葉コンテナの壁ぎわにて、生存競争が行われていました。

続きを読む "なんてこっちゃ!" »

【 2010年10月16日 ===>】

番茶刈りの畑にて



かまきりの、夫婦?ツガイでしょう。上に乗っているのがどうやら雄のようです。茶畑は、富春茶園です。

続きを読む "番茶刈りの畑にて" »

【 2010年10月14日 ===>】

秋冬番茶(しゅうとうばんちゃ)



あら茶としての出荷前の荷姿です。
あら茶は、荒茶と表記します。荒茶が入っている紙袋を大海と表記して、「だいかい」と言います。

続きを読む "秋冬番茶(しゅうとうばんちゃ)" »

【 2010年10月03日 ===>】

里芋収穫始めました



御覧下さい。里芋の株です。品種は石川早生です。実にしっかりしたいい出来です。やはり夏場の水やりと、元々の土質が持っている力、あとは少しの気配りでしょうか。

続きを読む "里芋収穫始めました" »

【 2010年10月02日 ===>】

チョイと散歩ですか?



秋晴れの空の下、カマキリを発見。我が家の、畝間菜園のミニトマトのところにおりました。

続きを読む "チョイと散歩ですか?" »