お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2010年11月 アーカイブ

【 2010年11月22日 ===>】

山うなぎ・天然山芋



毎年恒例ではございますが、山芋掘りを始めました。
自然薯は、いかにも自然らしく響く名前ですが、実は栽培ものにつけたいかにもらしい名前ですね。
実に、誤解を招く名前です。

続きを読む "山うなぎ・天然山芋" »

【 2010年11月19日 ===>】

根性いも



昨日 主人と一緒に「にんじんさつま」を掘りました。
このさつま、太った先の根っこがまた
卵アイスのように太って根性あるなぁと感心しました。

続きを読む "根性いも" »

【 2010年11月17日 ===>】

冬茶の摘み取り!



11月13日に、我が家で初めての冬茶を摘み取りました。品種はべにふうきです。ほうしゅ茶にしようと思いましたが、なかなかタイミングがはかれずに…

続きを読む "冬茶の摘み取り!" »

【 2010年11月16日 ===>】

寒くなりました。



夕べ降った雪が宝永山まで白くしました。

続きを読む "寒くなりました。" »

【 2010年11月10日 ===>】

落日・我が家からの夕日



かつて、「陽はまた昇る」というタイトルの本がありました。

沈みゆく夕日を眺めながら、また今日が終わってゆくと思うのです。

続きを読む "落日・我が家からの夕日" »

【 2010年11月08日 ===>】

紅茶比較検討会



去る、11月初旬に、紅茶製造を志す若手有志数人で、さまざまな紅茶を比較検討いたしました。

続きを読む "紅茶比較検討会" »

【 2010年11月07日 ===>】

秋の収穫祭り



時節柄、秋の味覚の収穫が始まりました。
写真は、さつまいも・ベニアズマのひと株です。娘が重そうに持っています。
収穫は、ベニアズマは、約120キロ超です。
お世話になったり、義理のある方々には早速お配りいたしました。

続きを読む "秋の収穫祭り" »

【 2010年11月05日 ===>】

人生いつもこれから


農協女性部に入ってから子供の学校関係だけでなく
少しづつ地域の皆様とご一緒させていただいています。
今日は農業者大会
ミカン農家で今は吉本興業タレントの辻 イトコさんの講演を聞いてきました。

続きを読む "人生いつもこれから" »

【 2010年11月04日 ===>】

何の花?



ラッキョウの花です。

じゃがいも収穫の後に、やや遅れてしまいましたが、ラッキョウを植えました。血液サラサラで一大ブームを起こしたのも、記憶に新しいです。

続きを読む "何の花?" »

【 2010年11月01日 ===>】

世界お茶祭り・雑感

静岡市の東静岡駅グランシップを中心会場として、「世界お茶祭り」と名打って、お茶に関する様々なイベントが執り行われました。会場は、10/30の台風接近の日を除けば、概ね盛況のようでした。

続きを読む "世界お茶祭り・雑感" »