お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2010年12月 アーカイブ

【 2010年12月31日 ===>】

大晦日



今年もあと数時間で終わろうとしております。年末さぞやお忙しいことと存じ申し上げます。

今年一年の皆様の御愛顧御引き立てに感謝もうしあげます。お陰様でここに本年も無事平穏に送ることができました。
新玉の春も明日に迫りました。新年も元気一杯アイデアを盛り上げ、皆々様のお役に立ちます様に努力したいと張り切って居ります。また皆々様も御健勝にて新年を御迎え遊ばすよう御祈念申し上げます。
先ずは本年のお礼を申し上げ、来る新年の御引き立てを賜りますよう、幾重にもお願い申し上げご挨拶といたします。

続きを読む "大晦日" »

【 2010年12月20日 ===>】

切り干し芋始めました。



寒くなりましたね。今年から本格的に、切り干し芋作りを始めました。
まずは、第一回目です。一度に50キロ位の芋を蒸し炊きにしました。

続きを読む "切り干し芋始めました。" »

【 2010年12月17日 ===>】

秋山園今年の10大ニュース



師走になり、慌ただしい年の瀬ですが、私なりの今年の10大ニュースをまとめてみました。
それでは、秋山園発の10大ニュース発表です。

続きを読む "秋山園今年の10大ニュース" »

【 2010年12月10日 ===>】

乾燥生姜



寒くなってまいりました。密かなブームとなっている「生姜紅茶」を作ろうと思います。
紅茶も自製、生姜も自製なんてなかなかないかもしれません。

続きを読む "乾燥生姜" »

【 2010年12月07日 ===>】

朝の大根の葉っぱは・・・



葉っぱは、ピンとたちあがっているのをご存知でしたか?
日中温かくなると葉っぱは広がります。
すごい現象ですね。筋肉があるわけでもないのに、葉っぱを広げたり立てたり。

続きを読む "朝の大根の葉っぱは・・・" »

【 2010年12月06日 ===>】

恒例の萱刈りです



また今年も、粗大有機物としての原料を確保にまいりました。
今年は、いつものところを少し離れたところです。
富士山の形が、少し異なって見えるでしょう。

続きを読む "恒例の萱刈りです" »

何の花かわかりますか?



正解は、琵琶の花です。琵琶の花は通常、11月には咲き始めます。今年は暖かいためか、やや遅く花が咲いたようです。

続きを読む "何の花かわかりますか?" »

【 2010年12月03日 ===>】

あらづくり煎茶



お陰さまで、あらづくり煎茶も、好評で秋山園の定番人気商品となりました。
写真は、合組前の袋取り大海の中に入っているものです。

続きを読む "あらづくり煎茶" »

【 2010年12月01日 ===>】

杉花粉が凄い予兆!



写真を一目見て、杉の花粉包嚢の色が、ややオレンジ色に見て取れます。
例年並みどころではありません。杉の木の下から上までびっしりと鈴なりです。
多分ではなく、確実に来年春先は、杉花粉が猛威を奮います。とにかく、凄い量の花粉包嚢です。

続きを読む "杉花粉が凄い予兆!" »