お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2011年03月 アーカイブ

【 2011年03月31日 ===>】

九州横断列車内にて



熊本から、大分に用事がありまして、九州横断列車に乗り込みました。


熊本駅を出発して阿蘇駅を過ぎ、立野駅あたりの車中でのサービス撮影です。


一見すると、少しヤバイ感じのお客様ですね。本当はとてもシャイな、田舎のおいちゃんのつもりなのですが…

続きを読む "九州横断列車内にて" »

【 2011年03月30日 ===>】

華燭の盛典

熊本まで、秋山園元研修生の結婚披露宴に、行ってきました。

若者らしく、清々しく新たな人生を歩み始めた二人に祝福を送ります。

続きを読む "華燭の盛典" »

【 2011年03月23日 ===>】

震災被害・大崩落!


危惧していた崩落が起きてしまいました。畑の管理道もろとも、沢に大崩落です。

新茶前に、痛いです。

(_´Д`)ノ~~

続きを読む "震災被害・大崩落!" »

【 2011年03月21日 ===>】

お茶の植え替え



以前にご案内いたしましたが、お茶の植え替えを始めました。

写真に写っている耕運機は昭和30年代の代物でしょうが、しっかり動くところがたいしたものです。

続きを読む "お茶の植え替え" »

【 2011年03月16日 ===>】

東日本大震災

地震で命を落としてしまった あまりにも多くの方々を悼むとともに
被災なさった皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この寒さの中 秩序を守り 皆さんで助け合っている
報道を目にすると 胸がいっぱいです。
普通に御飯を頂けるのが申し訳なく
毎食家族で有り難くいただいています。

続きを読む "東日本大震災" »

朝です。地震被害あり!

朝になり、少しずつ被害状況がわかってきました。
夜のうちはたいしたことないなと思っていましたが、富士市から富士宮市にかけては、瓦が落ちたりブロック塀が倒れたり、石垣が崩落したり、いろんな被害が報告されてきました。

続きを読む "朝です。地震被害あり!" »

災害派遣第3特科隊(姫路)


自衛隊の災害派遣隊の車両が、東名高速道路を列をなして、関東方面に走行しておりました。
タイトル名と同じ黄色の横断幕を車両の横に張り、整然と走行しておりました。

ありがたいことです。1人1人に握手して、激励とお礼を伝えたい心境になりました。

続きを読む "災害派遣第3特科隊(姫路)" »

【 2011年03月15日 ===>】

心せよ惻隠の情


この度の東日本大震災の発生被害に遭われた地域の皆様に、心よりご同情いたしお見舞い申し上げます。


私共はたまたま茶畑におりました。不気味なゆったりとした長い周期の横揺れに、これはかなりでかい地震だぞ、震源地はどこだと、携帯電話で震源情報を集めました。
富士市内にも、大津波警報が出ました。

時は既に、地震発生から3日以上経ちますが、テレビ新聞からの情報を入手し、本当に日本国有事であり、国難であると思います。


私自信の気持ちの記憶としても、この大震災に関する記録として、映像写真なしで茶師のつぶやきに記録したいと思います。

続きを読む "心せよ惻隠の情" »

【 2011年03月11日 ===>】

花粉症にベニフウキ!



連日、杉花粉がかなりの量で飛散しているようです。
某、通販サイトでも花粉症対策グッズとして、ベニフウキの販売が喧伝されているが…


写真は、わが秋山園・正真正銘本物・成分分析確認済みの一部写真です。

続きを読む "花粉症にベニフウキ!" »

【 2011年03月09日 ===>】

寒さの影響


茶畑も、多少なりとも寒さの影響を受けました。
この写真の茶畑は標高350メートル近辺です。

推定ではありますが、雪の積もった後に、雪が融け始めた冷たい水と、そのあとの寒風などが影響したものと考えられます。

続きを読む "寒さの影響" »

【 2011年03月06日 ===>】

鮟鱇のつるし切り



鮟鱇をいただきました。
重さは優に10キログラムは越えています。
我が家では、数年ぶりのつるし切り鮟鱇です。
子供達を観客として解体ショーの始まり…

続きを読む "鮟鱇のつるし切り" »

【 2011年03月02日 ===>】

東京だよ、おかみ(神)さん



雨の降る中、東京に来ました。
花粉症の方に、ベニフウキの認知度を確かめようと、意気込んで来ましたが
生憎の雨模様で花粉は飛散が抑えられているようです。
マスク姿の方々が少ないです。

続きを読む "東京だよ、おかみ(神)さん" »