お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2012年01月 アーカイブ

【 2012年01月30日 ===>】

もみじ・鹿刺し


ご存知、鹿肉の刺身です。鹿肉はもみじ、馬肉はさくら、猪肉はぼたん、鶏肉はかしわと言って、食材として食したのは、仏道の世界の習わしか?


続きを読む "もみじ・鹿刺し" »

【 2012年01月27日 ===>】

大寒波襲来


富士山子供の国入り口から、富士山の寒そうな写真をお届け致します。

このように、富士山がクリアに見える時は、ほとんどの場合、次の日は厳しい寒さとなります。

続きを読む "大寒波襲来" »

【 2012年01月26日 ===>】

春の施肥始まりました。

年明け後、漸く春施肥を始めました。肥料は、有機質を中心とした配合肥料を今年は使います。

堆肥類も、様々な事情から高騰して、また逼迫しております。

某電気電力会社のように、仕入れ原料燃料高騰により、値上げせざるを得ないといえる産業に従事していれば、簡単に商品価格を上げることができるのに…

続きを読む "春の施肥始まりました。" »

【 2012年01月17日 ===>】

熊本滞在おまけ


熊本では、有名なキャサリンズバーに行きました。写真の真ん中の女性が、スザンヌの妹のマーガリンです。左側が、今回の視察研修旅行の青年部部長の藤田君です。


続きを読む "熊本滞在おまけ" »

【 2012年01月15日 ===>】

熊本に来ました

農協青年部の視察研修に同乗しまして、熊本に来ています。

熊本城はなかなか素晴らしい城で、石積みの美しさには目を見張るものがあります。

この名城建設の指導者は、加藤清正公でいらっしゃることは、有名な史実です。

続きを読む "熊本に来ました" »

【 2012年01月12日 ===>】

今朝は、冷え込みました。


1月12日木曜日、今朝は強力な寒気の流れ込みにより、冷え込みが厳しかったです。昨日ぱらついた雨も手伝って、氷の粒があちらこちらで見受けることができました。
写真でご覧の通りで朝の冷え込みがわかると思います。

続きを読む "今朝は、冷え込みました。" »

【 2012年01月11日 ===>】

里芋の始末

なかなか出来の良かった里芋を少しずつ掘り出しては片付けております。

突然、宅配便にて里芋が届いた方々もいらっしゃるでしょう。皆さん驚きの声をお寄せいただいております。楽園?の住人からのささやかなお裾分けといったところです。

続きを読む "里芋の始末" »

【 2012年01月05日 ===>】

謹賀新年・仕事始め


1月4日は仕事始め。例年ならば元日からの草刈りで始まる一年ですが、今年は家族揃って切り干し芋作りが仕事始めです。

続きを読む "謹賀新年・仕事始め" »

【 2012年01月03日 ===>】

初詣は久能山東照宮へ

行ってきました。
静岡市清水区にある国道150号線沿いにある、徳川家康公の墓所である、久能山は石垣イチゴでも有名です。
1/2の好天の中、数多の善男善女の参詣者がおりました。

続きを読む "初詣は久能山東照宮へ" »