お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2012年02月 アーカイブ

【 2012年02月26日 ===>】

夕焼けの詩…西岸良平


先頃、三丁目の夕日の映画を見に行きましたが、元のコミックは、この漫画シリーズです。

大学生の身には、贅沢なコミック単行本集めではありましたが、13刊までありました。ビッグコミックは、毎週買って読んでいましたが、単行本はなかなか買えなかったのですが、このシリーズ、「夕焼けの詩」は大好きでしたので、思いきって買っておいたものです。およそ30年間箱に入ったままで、久しぶりに中身を確認したら…

続きを読む "夕焼けの詩…西岸良平" »

【 2012年02月25日 ===>】

我が家の野菜販売


写真で御覧の通り、かなり安いです。理由は、野菜を美味しく沢山食べて欲しいし、趣味の延長がなかなか上手に出来たので、お裾分け気分もあり、皆様に無償では気分も悪かろうと思い、格安にて頒布しているのが現実です。

続きを読む "我が家の野菜販売" »

【 2012年02月24日 ===>】

梅が咲きました。


今日は、2/24です。やっと梅がほころび始めました。暖かい春めいた風の中、写真のように、ささやかに一輪の梅が、目を覚ました感じです。
例年よりも20日以上遅くなってしまった感じです。

続きを読む "梅が咲きました。" »

【 2012年02月23日 ===>】

ふき味噌



富士山の麓にも春がやってきました!
ご飯大好き!の私の春のひとつの楽しみは
ふき味噌を作ることです^^

続きを読む "ふき味噌" »

鳥獣被害・ヒヨドリ



写真をご覧下さい。ブロッコリーの葉っぱが食い荒らされ、ご丁寧にウンチまで残していかれた御仁は、ヒヨドリです。先日も私が、耕運機を動かしているすぐそばで、4~50羽の群れでやってきました。

続きを読む "鳥獣被害・ヒヨドリ" »

【 2012年02月22日 ===>】

食農学習交流研修会in三島


先頃、2/18土曜日に三島市内において、食農学習交流研修会が開かれ、参加してまいりました。

私の身分としては食農応援団員:静岡県農業経営士として参加いたしました。参加動機や目的は、自らの立ち位置や今後の活動を進化させるための情報集めと新たなモチベーションを高めるためでありました。

場所は、三島市民活動センターにて、各種法人などからの参加者約25名にて、事例発表などが行われました。

続きを読む "食農学習交流研修会in三島" »

【 2012年02月18日 ===>】

最近読んだ本

福島原発事故から一年になろうとしています。漸く、冷静な立場からの議論がされつつある気がします。
私共も、食品生産の現場に従事するものとして、冷静な判断力と正しい情報の判断能力をつけたいと思います。

続きを読む "最近読んだ本" »

【 2012年02月17日 ===>】

鳥獣被害・鹿


鹿が跳びはねて茶園にはいり、跳びまたぐとこんな感じで、茶株に穴が空き、跳びはねた通りに繋がって、割けた茶株が連続的に連なる訳です。

続きを読む "鳥獣被害・鹿" »

【 2012年02月16日 ===>】

春野町へ行って来ました。



静岡県内でも、本当に真面目に有機認定を受けて、地域ぐるみで、無農薬有機栽培をしている、砂川共同製茶に、鈴木さんを訪ねて行って来ました。

続きを読む "春野町へ行って来ました。" »

【 2012年02月15日 ===>】

三丁目の夕日



先日、朝から雨が降り、妻と一緒に映画を見に、映画館まで出かけていきました。
タイトルは、西岸良平さんの漫画が原作である「ALWAYS三丁目の夕日'64」でした。

続きを読む "三丁目の夕日" »

【 2012年02月14日 ===>】

カルチ作業


カルチとは、耕すという意味です。浅耕つまり、浅く耕すことにより、刈り落とした枝葉や肥料を土と混ぜ合わせ、土の中に空気を入れて、土壌を膨軟にして、微生物による有機物の分解を促し、尚且つ、有効微生物群の活性化を図り、さらに肥料効率をあげたり、根っこの活力を高めたりする効果を期待して行うものです。

続きを読む "カルチ作業" »

【 2012年02月13日 ===>】

これは、何だろう?



答えは、「蟷螂の卵」です。カマキリの卵とわかるのが当たり前と思っていたが、最近では解らない、または知らない人々もかなり多いようです。

私たち田舎暮らしに慣れた者や、かつて野原を駆け巡って遊んだ方々ならば、ごく普通に当たり前のものですが…

続きを読む "これは、何だろう?" »

【 2012年02月10日 ===>】

下山の思想


先日NHKで五木寛之さんの
「下山の思想」 を紹介していました。
戦後の復興と高度経済成長を「登山の時代」だとするならば、
現在の状況を「下山の時代」だと見なす。
実り多い豊かな下山をするためにはどうしたらいいのか
というものでした。

なるほどと気持ちが停りました。

続きを読む "下山の思想" »

【 2012年02月09日 ===>】

暦の上では立春



今年の八十八夜は五月一日です。2月が29日まであるからなのですね。立春ではありますが、まだまだ寒い日が続いています。

続きを読む "暦の上では立春" »

【 2012年02月07日 ===>】

編み物 2

先日書きました 「娘の編み物」
さてさて 出来上がりました。
前回編んでいる写真と毛糸が違います^^;

続きを読む "編み物 2" »

【 2012年02月05日 ===>】

編み物


娘が愛犬弟のためにマフラーを編みたいから編み物教えてと・・・
去年挫折して 2回目の挑戦です。

続きを読む "編み物" »

【 2012年02月02日 ===>】

寒いですね

今朝は寒かったですね^^;
朝ファンヒーターのスイッチを入れたら 2度 
寝室の温度です^^;

雪国の人たちを思えば なんのそのです。

でも 寝てて鼻息が白いんですよね^^;
鼻息ですよ 鼻息^^;

写真はビワのみです。
寒さの中順調に大きくなっています。
ビワのみを覆う産毛さえ羨ましく思う寒さです。


続きを読む "寒いですね" »

鮟鱇再び

鹿刺しの項でも取り上げましたが、鮟鱇が手に入りました。地元の漁師仲間との知り合いの関係で、八キロクラスの良型がとどきました。早速、解体ショーの始まりです。下校中の小学生を前に、解説しながらばらしていきました。

続きを読む "鮟鱇再び" »

【 2012年02月01日 ===>】

ティータイム再開


久しぶりの更新になります。

今年はと言っても もう2月^^;
心を入れ替えて^^; ・・・

日本茶インストラクターの資格を取ってから
あまり外に出ることもなく お客さんを相手に
日本茶の良さを一緒に勉強したり 楽しむ程度でした

四年ほど前からから
まちづくりセンターや 小学校でのお茶講座などの講師の誘いがあり
出歩くことが増えました。 

続きを読む "ティータイム再開" »