お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2012年03月 アーカイブ

【 2012年03月29日 ===>】

極早生品種


やはり、ワセ品種は早いのです。ギリギリの線で寒さを交わして、徐々に芽を伸ばしております。

このお茶は、昨年の東日本大震災発生の日に、元植えてあった茶を抜いて、新しく植え替えたものです。

続きを読む "極早生品種" »

【 2012年03月25日 ===>】

おっと発見しました。


にわか大工宜しく、板壁の普請を自分でやっていたならば、屋根際に、なんとウツセミを発見しました。源氏物語の巻にもございますが…

続きを読む "おっと発見しました。" »

【 2012年03月24日 ===>】

さくらんぼ・佐藤錦


桜の中でも、佐藤錦は甘く美味しい実がなりますが、花はソメイヨシノ桜よりは早く咲きます。
ヒヨドリたちの格好の羽休めの枝になっています。

続きを読む "さくらんぼ・佐藤錦" »

【 2012年03月23日 ===>】

卒業

末っ子娘が小学校を卒業しました。
12年間小学校にお世話になりました。
娘はお世話になった先生の愛情をいっぱい感じて卒業しました。
有難いことです。
そのまま公立の中学に進学です。

こんな田舎でも最近は私立中学に進学するお子さんが増えてきました。

続きを読む "卒業" »

萌芽しました。


3/19牧之原ワセが萌芽いたしました。例年よりも一週間ほど遅くなりました。果報は寝て待てではないが、ゆっくりとしたスタートとなりそうです。

牧之原早生にはじまり次の品種はさて何から始まるか、それも楽しみのひとつです。何せ非常に数多くの尋常ではない数の品種を扱う私にとっては、混乱の日々が始まる予感です。

続きを読む "萌芽しました。" »

【 2012年03月20日 ===>】

馬酔木


と書いて、「あせび」または「あしび」と読みます。
毒性の高い植物で、巨体をもつ馬さえ、その毒性に酔ってしまうほどだから、馬酔木と書くのであります。
すずらんに似た、小さな花を沢山つけます。
この時期が花盛りです。

続きを読む "馬酔木" »

【 2012年03月17日 ===>】

マル秘極早生品種


完全露地もの、自然仕立ての品種茶の、最も新芽の進んだところです。写真だけからの判断では、まさかと思う方々もいらっしゃるでしょう。

続きを読む "マル秘極早生品種" »

【 2012年03月14日 ===>】

極早生品種

萌芽間近です。品種名は牧ノ原早生です。あと二日三日で、萌芽と言える状態です。このところの朝の冷え込みは、芽の伸長に少なからず影響を与えております。例年ならば3/12が萌芽時期ですが、今年はやや遅くなっています。

続きを読む "極早生品種" »

【 2012年03月09日 ===>】

自家製・原木椎茸


このところの雨と、やや穏やかな気温上昇で椎茸が沢山出てきました。もともと昔からの農家は、自給自足をよりどころとして、できることは生活の中に取り入れてきたものです。

写真の原木椎茸もその一つです。自分の山から切り出したクヌギの木に、菌種を植えて、庭に置いておいたものです。

続きを読む "自家製・原木椎茸" »

【 2012年03月08日 ===>】

空気感

昨年の震災関連の報道が多くなりその度に
こんな遠くに住んでいる私でもあの日のあの時間を思い出し 胸が詰まる思いがして
11日が近づくにつれ なぜか涙が出るようになりました。
あの日被災された方はどんな思いでしょう。

続きを読む "空気感" »

【 2012年03月07日 ===>】

茶花・わびすけ


茶席の床の間を飾る花を特に茶花と言います。茶人としてのたしなみは、茶花にも精通していなくてはなりません。

良く一輪挿しとして床の間を飾るのが、わびすけです。椿に似た花ですが、花びらの開き方がやや違います。素人目には、ほとんど同じですが…

続きを読む "茶花・わびすけ" »

【 2012年03月06日 ===>】

震災からもうすぐ一年



二日続いた雨もやみ急速な天気の回復と共に
汗ばむくらいの気温になりました。
天気予報はよく当たりますね!
冬来たりなば春遠からじ
お店の君子蘭の花も立ってきました^^

続きを読む "震災からもうすぐ一年" »

珍味・うなぎの刺身とタタキ


先日、伊勢方面の帰途浜松に立ち寄り、うなぎの刺身とタタキを初めて食べました。


私の記憶では、ウナギの血液の中には、人間に対しての毒性物質が含まれており、刺身などでは、鰻は食べないというのが通説だったのですが…


続きを読む "珍味・うなぎの刺身とタタキ" »

【 2012年03月05日 ===>】

寒害の影響


今年になってからは、かなり寒い日がありました。昨年新植した茶苗木にも、少なからず影響が出ました。

続きを読む "寒害の影響" »

【 2012年03月04日 ===>】

春の化粧ならし



三月に入り、茶園管理も進めてまいります。

写真の作業は、化粧ならしといいます。冬の間に寒さを受けて変色した葉や、風を受けて、起き上がってしまった葉を刈り落として、茶株表面を均整化するのが目的です。

続きを読む "春の化粧ならし" »