お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2012年10月 アーカイブ

【 2012年10月31日 ===>】

発見しました。これ何?


お茶株のならし刈り作業をしていたところ発見しました。さて、これは何でしょうか?中学の入試問題にも出題されたことがあります。勿論、我がブログにおいても、複数回載せたことがあります。


正解は、蟷螂の卵です。害虫の天敵にもなるカマキリは、私が管理する茶園にはたくさん発見することができます。この時期は特に、産卵のためか、お腹の膨らんだ雌を多くみかけます。

続きを読む "発見しました。これ何?" »

【 2012年10月29日 ===>】

冬の紅茶製造


まもなく11月になるというこの季節に、紅茶の製造試験をしました。製茶した品種は、紅ふうき・紅ほまれ・紅ひかり・印雑131・夢駿河の五品種です。
全ての品種が手摘みです。
やや気温が低く、発酵時の温度がやや低めになるために、酵素活性の能力を高めることができにくいために、二工夫必要としました。
用意したものは、ドライヤーとホットプレートです。適度に加温することで、酵素活性を促すようにしました。

続きを読む "冬の紅茶製造" »

【 2012年10月26日 ===>】

昆虫と会話


茶畑や工場などで面会した昆虫、いつもの仲間?別の言い方をするならば、同士とも言える。虫けらと言うのは我々のよく言う所謂上から目線。本当は、彼らの存在こそ我々の存在の証なのかもしれない。何気なくあー居たのか、と思いながら、実はかれらは、重要なメッセンジャーのような気がする。


あんたの、やっていることは間違いないよと語りに来ているような気がする…

続きを読む "昆虫と会話" »

【 2012年10月23日 ===>】

品種茶「つゆひかり」完売しました

さわやかな香気と優れた水色の「つゆひかり」
完売しました。25年度産待ちです。
ありがとうございました。

秋冬番茶製造終了しました

漸く、平成24年産秋冬番茶の製造をおわり、今年の茶生産も終わりを告げました。
全体茶期相場も低迷の一途であり、今後の茶業展開にも暗雲垂れ込め、
混沌いわゆるカオスの状態になってきました。

いずれにせよ、無事に終了できたことは、何よりのことと思います。
茶製造に関して多数の皆様にお世話になりましたことを感謝申し上げます。

続きを読む "秋冬番茶製造終了しました" »

【 2012年10月22日 ===>】

お茶が美味しく感じる秋ですね


朝、妻が煎れてくれたお茶が、一段と美味しく感じる季節になってまいりました。写真は、来年から本格的生産に入る新しい茶品種に咲いた、お茶の花と、偶然そこにいた蜂(天敵の一種)をパチリと撮影したものです。

続きを読む "お茶が美味しく感じる秋ですね" »

【 2012年10月21日 ===>】

親心

長女の成人式の着物の打ち合わせに行ってきました。
長女には私の着物で我慢してもらおうと
小物を見に行きました。
久しぶりに 和ダンスの着物や小物たちを見て
親の気持をしみじみ感じました。

続きを読む "親心" »

秋ですねぇ~


キンモクセイの香りが、工場の中まで匂ってきました。中国のお茶の中には、キンモクセイの香りがするお茶があると伝え聞いております。きっとこの匂いなのだろうと思いながら、秋冬番茶最終製造に勤しんでおります。

続きを読む "秋ですねぇ~" »

【 2012年10月15日 ===>】

蒟蒻芋の姿形です


蒟蒻芋は写真のような形の地上部と、芋塊は赤芽をのこした、ソフトボール形の塊です。これから、あのお馴染みの蒟蒻に加工して、仕上げていくわけです。
蒟蒻芋の原型を知っている方も少ないでしょう。
こんな感じのものです。

続きを読む "蒟蒻芋の姿形です" »

秋冬番茶運搬

写真でご覧の通りの格好で静岡市内の問屋さんに運んだのですが、自宅を出てニキロあまり下がったところで、右側から一旦停止無視の車が出てきたために、強めのブレーキを踏んだところ、車の屋根より高いところにある5本が前にすべり落ちてきまして、自車で踏んで破裂してしまいました。道路にお茶が散乱しましたが、ご近所の皆様に手伝っていただき、幸いにもたいした渋滞にもならずにことは済みました。

続きを読む "秋冬番茶運搬" »

【 2012年10月14日 ===>】

えらいことです。


オクラを採るのを忘れるとご覧のことになります。喧嘩の武器になりそうなオクラです。オクラは、初期生育段階にて、防除をしますが、あとは一切農薬防除はしません。今年は、台風にも倒されずに、この10月半ばまでは収穫できていますが、あまりに大型のオクラは、退席願いたいのですが…


続きを読む "えらいことです。" »

【 2012年10月04日 ===>】

非常食食べました。


なんと、1986年の製造のものですが、食べることができました。実に、26年の歳月を経過した食品を口にしました。日本の技術はすごい。感動しましたね。缶の外装には5年で買い換えるのが良い旨を記してありますが、なんと25年以上経過しても食べることはできました。凄いですね。

続きを読む "非常食食べました。" »

【 2012年10月02日 ===>】

秋は夕暮れ


タイトルのとおり、秋は夕暮れがまたいとをかしである。
写真は台風の前日の夕方、我が家の西の空を写したものです。
西と書いて「いり」とも読むことをご存知の方もいます。
かの有名な西表島と書いて「いりおもてじま」と読むことを知っていれば合点がいくことでしょう。
お日様が沈む、いるから西が入りとなるようです。
因みに、東は、上がりと言うらしい。

続きを読む "秋は夕暮れ" »

ハバネロ収穫


実に鮮やかな赤い実です。香りを伝えたいのですが、微かにフルーティな香りがします。
一見すると、実に美味しそうな果実にも見えますが、これぞ某菓子会社のネーミングの元、暴君ハバネロ・辛味のもと・カプサイシンの塊、ハバネロです。色彩は実に美味しそうな、食欲をそそる色です。

続きを読む "ハバネロ収穫" »