お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2013年08月 アーカイブ

【 2013年08月28日 ===>】

今年二回目の富士登山


富士山のシルエットが朝晩綺麗に見えるようになりました。富士山頂の天気予報を気にしながら、昨日8月27日、今年二回目の富士登山をしてまいりました。写真は今朝8月28日の御来光です。気温0度の中、日本の夜明けを確認してまいりました。下山ルートは、御殿場口ルートから宝永火口を回って富士宮口ルート6合目に戻る、逆プリンスルートにて戻りました。山小屋の写真は、御殿場口ルートの一部です。


続きを読む "今年二回目の富士登山" »

【 2013年08月25日 ===>】

第八回目富士登山成功!

去る8/22に、第八回目の富士登山をしました。今年は、世界文化遺産にも登録されたため、非常に多くの観光客登山でさぞかし賑わいを見せているかと思いましたが、メディアの報道ほどは、混雑しているとは感じられませんでした。タクシーの運転手や山小屋のご主人の話では、期待はずれに終わりそうだとの話でした。

続きを読む "第八回目富士登山成功!" »

【 2013年08月21日 ===>】

これ、なーんだ?

正解は、胡桃です。詳しく言えば鬼ぐるみです。日本の在来種だと思います。
今年は、木も大きくなり、沢山実をつけました。台風が直撃しなければ、100個以上は採れそうです。

続きを読む "これ、なーんだ?" »

【 2013年08月15日 ===>】

お盆休みでしょうか


ふるさとへの帰省ラッシュの渋滞情報が、ラジオから流れる時期となりました。お盆の仏壇の飾り物に、馬を茄子で型どってみましたが、どうやら今年は、豚の変種のように見えます。この時期、農家の仏壇前には、豊作への願いと、御先祖様への感謝の気持ちで、農作物を並べるならわしがあるのも、日本人ならではのものでしょうか?


続きを読む "お盆休みでしょうか" »

【 2013年08月14日 ===>】

スイカ収穫しました!


写真でご覧のスイカは、猿にかじられた痕が残るスイカです。ミカンコンテナでの防御策が、効を奏して何とか食べることが出来そうですが、果たして味の方はどうなることやら…

続きを読む "スイカ収穫しました!" »

【 2013年08月10日 ===>】

この夏最高の暑さです。

温度計は午後3時にて、35℃越えの暑さです。私は午前中の仕事でシエスタと決め込んで、サマーベッドで午睡となるのですが、暑いので目が覚めた。

畑にスプリンクラーを回しに行って、ゴーヤーを収穫してまいりました。

続きを読む "この夏最高の暑さです。" »

茄子ですよ


自家製夏野菜が、毎日沢山収穫できます。写真は、笑ってしまいそうな、キャラクター顔の茄子と、超メタボ的ジャンボ茄子です。通常サイズと比較すると米茄子顔負けのサイズであるのがわかると思います。


続きを読む "茄子ですよ" »

【 2013年08月07日 ===>】

蜂の巣とブルーベリー


ブルーベリーの樹の中に、蜂の巣があるのがわかりますか?
黄色に見えて、蜂がこちらを向いて威嚇しているのがわかると思います。

ブルーベリーは、農薬を使いませんから、蜂にとっては、非常に棲みやすい環境であることの証明ですが…収穫にはとてもリスクがあります。

また、茶畑のすぐ脇に植えてあることから判断するに、茶畑での農薬使用が少ないことの証明ともなります。


続きを読む "蜂の巣とブルーベリー" »

【 2013年08月05日 ===>】

発見!捨て去られた蜂の巣


今年は2年ぶりに、足なが蜂が巣を作ったなぁと思っていたが、何故か主が不在だったために、巣を取り除き調べてみると…どうやら何かの虫または、病気などにやられて、巣をあきらめて逃亡したようである。

続きを読む "発見!捨て去られた蜂の巣" »

【 2013年08月04日 ===>】

猿害!続き…

さて、私が猿対策の花火を買いに行っている間に、さらにスイカをやられました。爆竹とロケット花火も購入してきましたが、さてと思っていた矢先にすべてのコンテナをひっくり返されて、中のスイカがかじられていました。


続きを読む "猿害!続き…" »

【 2013年08月03日 ===>】

猿害!やられました。


テレビ報道などで既にご存知の方も多いとは思いますが、一匹の猿に右往左往しているエリアが、秋山園周辺でしたが、まさか自分の栽培しているスイカがやられるとは思いませんでした。写真でご覧の有り様です。

続きを読む "猿害!やられました。" »