お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2013年12月 アーカイブ

【 2013年12月24日 ===>】

切り干し芋作り始めました。

お待たせいたしております。切り干し芋作り始めました。天候などの関係で約10日ほど遅れて、作業に取りかかっています。今年の芋は、甘味たっぷりで、形もなかなかです。今年は、寒も強いために、例年並み以上に良くできそうです。
乾きを良くするために、扇風機を利用してみました。

続きを読む "切り干し芋作り始めました。" »

【 2013年12月19日 ===>】

生姜紅茶の仕上げ

好評の生姜紅茶、順調に仕上がっています。今年は、生姜の香りが一段と良く感じます。元の生姜の出来も大変良かったですが、香りが大変良く、紅茶との相性も良いものができました。寒くなってきたので、身体を暖める飲み物として、味わってみてくださいませ。

続きを読む "生姜紅茶の仕上げ" »

【 2013年12月18日 ===>】

琵琶の花

本格的寒の入りのこの季節に、琵琶の花が咲きます。アイボリーホワイトの花は、この時期の花としては、地味なものです。写真で御覧の通りです。
特別な香りがすれば、誰もが気がつくのですが、敢えて特別な匂いもないので、虫によっての受粉はどうなっているのだろうか、不思議な気がします。
琵琶の花を初めてみる方もいることでしょう。

続きを読む "琵琶の花" »

【 2013年12月15日 ===>】

こんなこともあります。


写真を見て、なんじゃろなと思う方もいると思いますが、実は、猫に肥料袋をかじりむしられたものです。肥料は、万能配合ですが、魚粕を使っています。私の考えでは、旨そうな原料を使うのが、根本的な肥料の原則です。猫も中を確かめてみたいほどの肥料品質は、信頼性の証でもあろう…

続きを読む "こんなこともあります。" »

切り干し大根制作中


寒くなりましたねぇ。こう寒くなってくると、寒干しの切り干し大根が、塩梅よくできるのです。今年は、野菜が高騰しており、切り干し大根にするよりも、生でそのまま販売した方が良いのではとの見方もありますが、何せ非常に出来がよく、驚くほどの大根足、失礼、素晴らしい大根ができました。


続きを読む "切り干し大根制作中" »

【 2013年12月08日 ===>】

発酵茶品評会プレ大会開催されました。

茶品評会に、来年度から発酵茶部門が設立されることになり、プレ大会として今年開催されました。写真資料は静岡新聞12月1日の朝刊に載っていたものです。秋山園も、お試しで出品いたしました。2つの紅茶が、上位金賞を頂きました。

続きを読む "発酵茶品評会プレ大会開催されました。" »

鮪の頭ゲットしました。

新東名ネオパーサ駿河湾沼津にて、午後2時から毎日鮪の解体ショーをやっています。たまたま、妻達が立ち寄り、その解体ショーの目玉商品をじゃんけんで勝ち取ってきたのが、鮪の頭です。まだ、この頭には、有意義に食べるところがあることを知っている小生が、出刃包丁片手に奮闘することになりました。


続きを読む "鮪の頭ゲットしました。" »

【 2013年12月06日 ===>】

横浜港視察研修と中華街


農協壮年部の視察研修で横浜に行ってきました。横浜港では、日本に輸入されている農産物の実際を目の当たりに見てきました。日本版「不都合な真実」、「食べるな危険」、「知らせてはいけない食品輸入の実態」などの過激なタイトルが浮かびます。

ほんの一時間余りの輸入品実際現場視察と、現地港湾労働組合の幹部の方の説明と解説を聞いて、噂には聞いていたことではありますが、「それでもあなたは食べますか?」のタイトルをつけたくなりました。


現場視察写真は、掲載してくれるなの約束に従い、ブログの写真は中華街の入り口の門と、メイン通りの雑踏を写したものです。


続きを読む "横浜港視察研修と中華街" »

【 2013年12月04日 ===>】

冬野菜高いですねぇ~


初氷が張り、寒さも一段と寒くなってきましたが、野菜の値段が下がりませんねぇ…。さて、その原因は、9月以降の台風の進路と大いに関係あります。首都圏の一大野菜供給基地となる千葉県や茨城県、栃木県の野菜産地が、台風の影響をかなり酷く受けたからです。よーく考えてみると、二酸化炭素の排出が遠縁にあると言われても否定はできないだろう。

まだ、苗のうちに、風や雨による被害を受けると、まともに野菜は育ちません。我が家の大根などは、三日月型に曲がったものもあります。白菜は、茶の畝間にあったせいか、風による被害はほとんどありません。写真を見ての通りです。


続きを読む "冬野菜高いですねぇ~" »