お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2014年02月 アーカイブ

【 2014年02月26日 ===>】

梅が、咲きました。

好文木とも言われる、梅。梅の実を取るための白梅は、今が満開です。昨年来、梅の木も増やしてきました。あと数年もすれば、沢山の梅の実がなるはずです。梅干し等の加工品を作って、農家自家製手作り食品を作って、楽しみたいと思います。


続きを読む "梅が、咲きました。" »

【 2014年02月23日 ===>】

やって来ました、横浜です。


実に、およそ30年ぶりに横浜港町、中華街となりの元町にやってまいりました。中華街には、数回来たことはありますが、元町は二回目となります。元町を訪れたのは、元町にある茶倉さんに、繋ぎをとろうと思いまして、はるばるやってまいりました。


続きを読む "やって来ました、横浜です。" »

【 2014年02月22日 ===>】

日本人の平均余命24年版


先日、二年に一回の人間ドックに行ってきました。その時に、人間の平均余命についての講話があり、日本人の平均余命のお話がでました。あと何年生きることができるのかなどというのは、あまり気にせずに暮らしてきた小生は、自分の年齢から統計学的に計算された平均余命は、55歳としての余命は、27、23年と算出されております。さて、どのように捉えていきましょうか。


続きを読む "日本人の平均余命24年版" »

【 2014年02月20日 ===>】

呟き・ゴーストライターに思う

近頃、某作曲家のゴーストライターが名乗り出て、マスメディアを賑わしているが、似たようなことはあらゆる現場で起こっているのではないかと思うがどうだろう。物を作る、造る、創る、とひとくちに言っても色んな漢字があてはまるように、それぞれの制作現場で人の関わり方が異なる。映画、音楽、書籍類など著作権が法律で保護確立されているものは、誰が作ったのかは、その利害の行き先が著しく大きな意味を持つ。さて、農作物は如何かな…

続きを読む "呟き・ゴーストライターに思う" »

【 2014年02月14日 ===>】

裾刈り中発見しました


写真を見ての通り、カマキリの卵を発見しました。裾刈りの最中のため、うっかりしていると見逃して、切り落としてしまうところでした。
裾刈りを年越ししてからやっているのでこんなこともあるのでしょう。


続きを読む "裾刈り中発見しました" »

【 2014年02月01日 ===>】

少し早いかな…春ならし

レールの茶園管理機があるので、少しずつですが、ならし刈りを始めております。茶園管理作業は、一年中あるのですが、ぼちぼち続けてまいります。


続きを読む "少し早いかな…春ならし" »