お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2014年03月 アーカイブ

【 2014年03月30日 ===>】

新茶の萌芽


暖かくなり、お茶の新芽も漸く萌芽期を迎えました。写真をご覧になって、なるほどと思われる方もいらっしゃることと思います。この時期の暖かさと、雨が新芽の成長を促します。写真は、3/29撮影のものです。品種名は「牧の原わせ」極早生品種です。今年は、半株仕立てにして、摘採効率を上げて摘もうと思っております。

続きを読む "新茶の萌芽" »

【 2014年03月28日 ===>】

天敵・蜘蛛のハンモック


だんだんと暖かくなり、新芽の萌芽と同時に、虫たちも活動を始めます。
写真を撮影した3/27は、朝から霧が出て、蜘蛛の巣に水滴が付着して、蜘蛛の存在がはっきりと解ります。かなり沢山の蜘蛛がいます。今年も、一番茶いわゆる新茶前の農薬散布は、行わない予定です。

続きを読む "天敵・蜘蛛のハンモック" »

【 2014年03月24日 ===>】

桜の開花in富士秋山園

昨年は、恐ろしくなるほどの早さで桜は開花しました。今年はと言うと例年より少し遅いかなと言った感じですが、入学式には間に合うでしょう。


続きを読む "桜の開花in富士秋山園" »

【 2014年03月22日 ===>】

国民の祝日・春分の日

暑さ寒さも彼岸までとはいわれるが、今年は暖かくなるのが遅く感じます。気象予報では、25日あたりからはかなり暖かくなるようですが、この分だと、新茶は当初予想よりかなり遅くなりそうです。
写真は、春分の日の夕方日没直後の我が家の国旗掲揚のものです。

続きを読む "国民の祝日・春分の日" »

【 2014年03月16日 ===>】

世界農業遺産?茶草場農法

掛川の一部地域が、世界農業遺産として、茶草場農法が認定されたようだが…我々が過去(私だけでも過去30年あまり経過)からやり続けていた敷き草作業は、特別な農法とは思っていないが、とある識者にとってみれば、世界遺産の対象になるのでしょう。非常に違和感を感じてしまうのは、権威主義にすがりながら、大衆消費運動に繋がるようにしかけた作戦のように見えて、そのためのサクセスロードの敷設に見えてしかたがないのだか…

続きを読む "世界農業遺産?茶草場農法" »

【 2014年03月05日 ===>】

屋久島に行ってきました。

FDAを利用した団体ツアーに便乗して、知覧屋久島方面に、視察に行ってまいりました。写真は、2/28における屋久島の茶園です。
品種はサエミドリです。既に萌芽が始まっていました。3/25頃には、摘採開始となることでしょう。
季節は1ヶ月早く始まる感じです。季節の先取りですね。
羨望の眼差しで拝見してきました。

続きを読む "屋久島に行ってきました。" »

【 2014年03月04日 ===>】

富士本町軽トラ市出店しました。

3/2日曜日、小雨模様の中で富士駅前通り富士本町軽トラ市に出かけていきました。商店街活性化と誘客事業として、富士本町商店会が企画したものです。私共秋山園は、ティーバッグの掴み取りと、春掘り里芋をメインに出店しました。

続きを読む "富士本町軽トラ市出店しました。" »