お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2014年08月 アーカイブ

【 2014年08月29日 ===>】

8月のお茶(新植)


まだ、植えて三年目の幼木です。来年から収穫を始める予定です。レール式の遺構を残しながらさらに植え替える手間がかかっているのがわかると思います。白い袋状のものは、拾った石が入っています。耕作機械類に石がはまり、マシントラブルの原因になるのであらかじめ外しておくのが、私のやりかたです。

続きを読む "8月のお茶(新植)" »

【 2014年08月26日 ===>】

富士登山10回目、行ってきました。

恒例となりました、富士登山。50歳になってから年二回登山してきました。塾生2名ともう一人の先生と共に、8/20に、登山いたしました。富士宮浅間神社にお参りしてからのぼりましたが、非常に暑く、予想以上に汗をかくことになり、水分補給をしつつも、体力的にはかなり疲れました。9合目の山小屋に到着するまでに、二回の着替えをしました。ところが、夕方5時過ぎても山小屋には到着せずに、今度は寒くなり、ひやひやもので何とか山小屋に到着しました。

続きを読む "富士登山10回目、行ってきました。" »

【 2014年08月23日 ===>】

ピンクのスイカ


以前にお伝えいたしましたが、収穫が早すぎて、まだ未熟のスイカを切ってみると御覧の通りです。種もまだ白いし、とりあえずスプーンで食べてはみたが、あまり美味しくなくて、廃棄処分になりました。

続きを読む "ピンクのスイカ" »

【 2014年08月21日 ===>】

釣りの外道エイ


過日、突然釣り好きの知り合いから、エイが釣れたのだが、調理できますかと持ち込まれたのが、この写真です。
ステルス戦闘機に良く似ていますよねぇ。

続きを読む "釣りの外道エイ" »

【 2014年08月13日 ===>】

8月の茶園状況


これは、蒼風という品種の状態です。手摘み専用の形にします。我々の用語では自然仕立てとも言います。まだ、幼木のため、畝間が広いですね。いまのところ生育は順調のようです。


続きを読む "8月の茶園状況" »

【 2014年08月12日 ===>】

と言うわけで、スイカ…

写真のようになりました。昨年は、猿との知恵比べでしたが、今年はカラスまたはハクビシンとの知恵比べですから、この程度で様子見です。


続きを読む "と言うわけで、スイカ…" »

【 2014年08月11日 ===>】

スイカが、食べる前に…

さて、写真を御覧下さい。せっかくのスイカが、あっという間に、鳥獣害に遭うのでした。写真では1つだけ穴あきですが、一時間たたないうちに、二つ目の傷少しのスイカもやられてしまいました。腹立たしいやら、空しいやらで、複雑な気分です。自然保護団体または動物愛護団体の方々はどんな意見でしょうか?

続きを読む "スイカが、食べる前に…" »