お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2015年01月 アーカイブ

【 2015年01月30日 ===>】

笑っちゃう、白菜

写真は、まとまらずに開きっぱなしの白菜です。我が家では、笑っているように見えるので、「笑っちゃった白菜」と称して、食卓を賑わせます。
サラダ油で軽く炒めて、塩コショウで味付けして、パルメザンチーズを振りかけて食べると、旨いのです。勿論煮てもいけます。サラダ感覚でもいけます。

纏まらずに、開きっぱなしになってしまった理由は、種まきが遅くなり、さらに定植遅れ、その後の初期生育時の気温低下が、原因と思われます。

続きを読む "笑っちゃう、白菜" »

【 2015年01月29日 ===>】

梅まだ蕾かたし

そろそろ、梅が咲くころでありますが、今年は例年になく氷点下の朝が多いために梅がまだこころなしか硬く感じます。
絶滅危惧種の「ミノムシ」を見つけたので写真にあっぷしてみました。
そういえば、ミノムシのみの服?皮?殻?で作られたバッグがあると聞いたことがあります。おめにかかってみたいものです。

続きを読む "梅まだ蕾かたし" »

【 2015年01月16日 ===>】

やさしく飲みやすい「べにふうき玉緑茶」新登場!

べにふうき 微粉末パウダー 50g缶入り
pbe0100050*** 50g缶入り 1,000円
  
べにふうき  微粉末パウダー1gスティック 30本入
pbest0100030* 1g入スティック30本入 1,000円
  
べにふうき ティーバック 5g 30袋入
pbetp0100030* 5g入ティーバック 30個入 1,000円
  
べにふうき入飴 「べに茶飴」 30個入
pbeame0350** 30個入 350円」
  
べにふうき玉緑茶 100g平袋入り
pbenitama800** 100g入り 800円
  
べにふうきカプセル120個入り
pkapuseru120 120個入り 1200円
  

【 2015年01月03日 ===>】

仕事始め・家族皆で切り干し芋作り


1月2日早朝5時半起きで、芋を釜で炊きあげ、恒例の切り干し芋作りをやりました。段取りが良かったので、芋も上手に炊きあげることができました。
芋が飴色になり、まわりに飴がからみつき、独特の光沢を持つようになってきているのがわかると思います。この光沢は、福岡県にある高取焼の独特の飴釉に似ています。

飴色に炊き上がれば、最上級の切り干し芋間違いなしです。

続きを読む "仕事始め・家族皆で切り干し芋作り" »

【 2015年01月02日 ===>】

明けましておめでとうございます。



元日の日は、秋山園周辺エリアは、快晴で写真のように国旗も青空に映えて、清々しい新年初日を迎えました。

新たな年を迎えて、皆様に本年も宜しくお付き合いのほどをお願い申し上げます。


続きを読む "明けましておめでとうございます。" »