お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2015年02月 アーカイブ

【 2015年02月21日 ===>】

紅梅も咲き始めました。

西郷隆盛の漢詩の一部に「耐雪梅花麗」という部分があるそうです。静岡新聞の朝刊大自在のコラムに掲載されておりました。古来より、文人墨客にこよなく愛された梅ですが、その花を見る度に、しみじみとした感慨を深めるのは、私も歳を重ねたことの証明にもなるでしょう。

続きを読む "紅梅も咲き始めました。" »

【 2015年02月17日 ===>】

梅が咲きました。


梅一輪、一輪ほどの暖かさ…とは、実に上手い表現です。
さて、待ち遠しかった梅がやっと咲きました。写真は2月15日に撮影したものです。熱海の梅園では、1月15日には、梅が咲き始めるのに、何と遅いことでしょう。

この辺りでの今年の冬は、例年よりも朝方冷え込んだ回数が多いように感じました。氷点下の朝が多くありましたね。日本海側のエリアでは、雪が例年なみ以上に降り積もり、大変な日々を過ごされております。我々の住んでいる、富士山南麓は、標高500メートル以上では、雪も積もることもありますが、秋山園周辺は、殆ど雪は積もりません。私の記憶の中でも、降ったなぁと感じたのは生涯で2度ほどしかありません。

続きを読む "梅が咲きました。" »

【 2015年02月05日 ===>】

切り干し芋の千秋楽


2月1日日曜日に、本年度最後の切り干し芋作りをしました。今年一番の出来上がりかもしれないと自負しております。写真を見れば、飴状の色合いと艶、鮮やかなオレンジ色の仕上がり、いかにも甘そうな様子が見て取れると思います。


続きを読む "切り干し芋の千秋楽" »