お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2015年03月 アーカイブ

【 2015年03月29日 ===>】

花桃満開です

急に温かくなりましたね。各種の花ばなが一斉に咲き始めました。写真は、花桃です。やや濃いめのピンクの色あいが目立ちます。

続きを読む "花桃満開です" »

【 2015年03月28日 ===>】

秋山園、桜開花宣言!


写真でご覧の通り、我が家のソメイヨシノ桜も咲きました。花見のできそうにない我々は、庭先に桜の木を植えて、世間並の花見と洒落込むつもりで植えて、およそ20年経ちます。

満開になるのは、3日後くらいでしょうか?暖かければ、一気に咲き誇ると思います。

続きを読む "秋山園、桜開花宣言!" »

【 2015年03月26日 ===>】

茶の新芽伸び始めました(平成27年)


桜の開花宣言が日本各地で報告されています。桜前線の上昇とともに、新茶の始まりが期待されます。
写真は、秋山園自宅前の極早生品種の情況です。3月23日撮影のものです。ここにきての冷え込みは、新茶の芽伸びに、やや足踏みを促しているようです。

続きを読む "茶の新芽伸び始めました(平成27年)" »

【 2015年03月17日 ===>】

発見!カマキリの卵


3月16日のことです。農作業の合間に、ふと茶株に目をやると、蟷螂の卵塊があるのを発見しました。しっかりと枝葉に産み付けられていました。品種名は、印雑131の茶株の表面でした。既に、孵化したあとのようでもあり、また早く出たら寒くて凍え死んだようにも見えますが…

続きを読む "発見!カマキリの卵" »

【 2015年03月14日 ===>】

巣鴨、おばあちゃんの原宿行ってきました


3月11日に、かみさんの運転で、巣鴨とげぬき地蔵尊、高岩寺界隈に行ってきました。今時のカーナビゲーションシステムは大したものです。首都高環状線を通り、何と2時間で我が家から巣鴨まで行くことができました。実は、4月24日に、巣鴨信用金庫本店にて、四の市のイベントがあり、その出展打ち合わせに、出掛けました。本番の4月24日は私は同行できないので、車の試運転走行も兼ねて、妻の運転で行ってみました。写真は巣鴨地蔵通り商店街と御利益のある水掛け地蔵尊です。

続きを読む "巣鴨、おばあちゃんの原宿行ってきました" »

【 2015年03月08日 ===>】

鮟鱇入手しました。


今年も鮟鱇を、知り合いより譲っていただきました。2月28日に、入荷してその晩に解体作業に入りました。今年は、入手できないかなと思っていたのですが、幸運にも手に入りました。重さは約12㎏、まずまずの大きさでした。鮟鱇の7つ道具は、鰓、肝、鰭、胃袋、皮、肉、卵巣を分割して取りだし、さらに"ほほ肉"と尾ひれ肉を分けて、パーツごとに堪能いたしました。

続きを読む "鮟鱇入手しました。" »