お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2015年11月 アーカイブ

【 2015年11月23日 ===>】

我が家の黄芯白菜

今年も、立派にできました。丹精込めてつくりました。農作物です。稔りの作品です。秋山園の白菜は、現在大きいもので1個あたり4㎏を少し下回ります。しかし、中心部は写真を見てもわかるように、鮮やかな黄色です。我が家の息子はこの黄色いところを手でちぎって食べて、「旨い」と御満悦でした。天日干しをしていると、野鳥のひよどりが、こぞってついばみにきますので、ひよどりとも、勝負ですよ。旨いものは、皆よくわかるんだねぇと感心しております。

続きを読む "我が家の黄芯白菜" »

【 2015年11月20日 ===>】

全国お茶祭りin静岡


第69回全国お茶祭り大会が静岡市を中心に、様々なイベントが開催されました。あいにくの雨の中、静岡駅から茶町にかけて様々なイベントが執り行われました。私共秋山園は、静岡茶市場において、日本茶インストラクター協会の方々の御協力の下に、「逸品茶会」に参加して、ご来場者の方々に、秋山園のお茶を、私秋山勝英本人と妻の静子の2名で、ご来場者の皆様に呈茶いたしました。また、同時にお茶の販売も致しました。

続きを読む "全国お茶祭りin静岡" »

【 2015年11月16日 ===>】

暖冬で、まだ虫が活躍中

11月半ばだというのに、例年よりも高い気温が続く今日この頃です。茶畑での最終管理に精を出しています。茶園の最終刈りならし作業の際に、カマキリを発見しました。写真は茶色の少し小ぶりのカマキリです。まだ、これから産卵行動に移る気配です。
やはり、エルニーニョ現象による暖冬傾向の影響でしょうか?

続きを読む "暖冬で、まだ虫が活躍中" »

【 2015年11月12日 ===>】

サツマイモの収穫


写真で御覧のように、今年もサツマイモを収穫の時期になりました。この写真はニンジンさつま(俗称)と言われて、当地近辺で切り干し芋用に使われるサツマイモです。
今掘り出して、1ヶ月ほど追熟してから、切り干し芋の製造に取り掛かります。意外にも、一般の方々は追熟ということを知らない方々が多く、掘りたてのサツマイモを焼き芋にして美味しいと言われる方々は、追熟のサツマイモの旨さを知らないようです。


続きを読む "サツマイモの収穫" »

【 2015年11月09日 ===>】

テデトール(除草作業)


雑草のかたまりの中に、人参があるのですが、この雑草を手で取るので、タイトルはテデトールとなります。茶園の畝間を利用したにわか農業ですが、草取りという厄介な作業があります。草の中に、人参があり、目で確認しながら、人参は抜かないように草だけを丁寧に抜いていくわけです。根気の要る作業です。

続きを読む "テデトール(除草作業)" »