お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2016年02月 アーカイブ

【 2016年02月26日 ===>】

浅耕…耕耘機にて

春先の農作業は多彩です。先ずは、軽く元肥となるものを撒き、土と良く混ぜて上げます。写真を見てわかるように、幼木茶園の畝間には、昔の耕耘機が丁度よい具合に入るのです。

続きを読む "浅耕…耕耘機にて" »

【 2016年02月24日 ===>】

梅開花

恒例ではありますが、桜の前に、梅が咲きました。暖冬では有りましたが、冬将軍の訪れにより、例年並みに咲きました。花の開花期間は、いつもより長く感じます。伊豆半島南の河津桜は、満開のピークを過ぎたことでしょう。伊豆を多くの観光客の皆様が訪れ賑わっているようです。

続きを読む "梅開花" »

【 2016年02月22日 ===>】

芸術鑑賞・御宿至作品


写真をご覧になられた感想はいかがでしょうか?富士宮市在住の芸術家、御宿至氏の作品です。空間芸術とも言えるのですが、実に様々な経緯があり、今は静岡市民文化会館の前にあります。よーく見てみると、修復されたあとも残って確認できます。屑鉄同様に処分されるところを救われて、安住の地となるであろう現在の場所に据え付けられました。この作品には、手で触れることもできます。近くで見たり、離れて見たり、角度を変えて見たり様々な見方ができて、そこがこの作品の奥深いメッセージ性を、私は感じとることができますね。

続きを読む "芸術鑑賞・御宿至作品" »

【 2016年02月19日 ===>】

鮟鱇珍味


写真は、鮟鱇の胃袋です。一度ボイルして下処理してあります。ポン酢でさっぱりと、食感が微妙なコリコリ感があり、珍味です。写真の胃袋は、胃の入り口付近のものです。まだ、本体の部分は、また少し食感が変わります。

続きを読む "鮟鱇珍味" »

【 2016年02月13日 ===>】

本年2匹目の鮟鱇

今回は、10㎏級の鮟鱇が手に入りました。地元駿河湾産です。駿河湾は、急深で有名です。魚種も豊富なことで知られ、沼津には深海魚水族館もあります。

続きを読む "本年2匹目の鮟鱇" »

【 2016年02月06日 ===>】

立春のプレゼント、ごっつぁんです。

南伊豆は、松崎町雲見の網元旅館いなばや様から、大きな鮟鱇を頂きました。
貴重で高価な魚を、しかも獲れたての鮮度の良いものを氷詰めで送っていただきました。写真でご覧の通り、見事な形でした。
早速の解体で、腕がなりました。


続きを読む "立春のプレゼント、ごっつぁんです。" »

【 2016年02月03日 ===>】

お待たせしました。べにふうきカプセル出来ました!


花粉の季節になりました。
ご要望が高かった「べにふうきカプセル」出来ました!
天然成分でお役にたてたら
これほど嬉しいことはありません。
どうぞご活用ください!

お求めは左カテゴリー「べにふうき」or上のバナー「べにふうき」からどうぞ!

【 2016年02月01日 ===>】

鹿角擦り付け跡

茶畑の角に、胡桃の木を植えてあります。写真は、鹿が角を擦り付けた跡です。我が家の茶畑にも、多数頭で現れているようです。
畝間には、鹿の歩いたあとや鹿のふんがあります。

続きを読む "鹿角擦り付け跡" »