お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る
ホーム > 2016年03月 アーカイブ

【 2016年03月30日 ===>】

平成28年度新茶生育情報始めました

平成28年の新茶の様子を「茶師のつぶやき」 や「新茶情報」などでご覧いただけます。
秋山園のお茶の様子を見てやってください^^

秋山園、桜開花です


どうやら、3日ほど前に咲いていたらしい。ということは、3月27日あたりが、桜の開花日のようです。
桜が咲き始めると、春ですねぇと思いつつ、忙しくなるなぁと心中落ち着かなくなります。
日本人には、桜を愛ずる心があると思います。一斉に咲き誇る様は、美しさだけではなく、美学さえともなうように思います。我が家の桜も植えてから間もなく20年になります。毎年、春になると、花見の桜の情報が行き交う中でも、自宅前にあるので、何となく花見気分に浸ることができるというものです。

続きを読む "秋山園、桜開花です" »

【 2016年03月23日 ===>】

東京も桜開花宣言

写真は3月15日の、寒かった朝の富士山です。富士山の裾野まで白い雪景色となっているのがわかります。

さて同日の、一番早い新茶の新芽は、もう一枚の写真のような具合です。


暖かくなったり、寒くなったりしながら春は進んでいきます。

続きを読む "東京も桜開花宣言" »

【 2016年03月19日 ===>】

28年度 初取引


昨年平成27年の初取引は4月21日でした

今年の初取引の日程はまだ決まっていませんが、
順調に陽気が進み、盛大に行われることを願っています。

日にちが決まりましたら お知らせ致します。

定点撮影開始準備


写真の新芽は、定点撮影をするために、ビニールテープを付けました。極ワセ品種は、観察が早くから始まります。今年も、秋山園新茶情報を間もなく開始致します。

続きを読む "定点撮影開始準備" »

ここから平成28年度新茶情報です

今年も順調にお茶が生育・製造できますように!

【 2016年03月10日 ===>】

フーデックスジャパン2016

今年も、千葉県幕張メッセにやってまいりました。農業経営士茶部会で、研修のひとつとして企画実行いたしました。これで4年連続の参加とはなりましたが、今年は別企画でお茶コーヒーが、別企画で取り扱われていたのが特徴です。

続きを読む "フーデックスジャパン2016" »

【 2016年03月08日 ===>】

熟読中


少し古い本だが、なかなか面白いです。非常に示唆に富、真実はそうだったのかと思わず合点のいく内容です。一般Peopleには、知ってほしくない内容がふんだんに?書かれています。

続きを読む "熟読中" »

【 2016年03月03日 ===>】

農協共販部会視察研修

視察研修にて、城陽市の碾茶農家、菊岡様を訪問させていただきました。碾茶栽培や製造、流通の特殊性を感じ取りました。

続きを読む "農協共販部会視察研修" »

【 2016年03月02日 ===>】

京都お茶やさん入門


今回は、奈良の月ヶ瀬方面にて、茶生産現場の方々と交流をかさねつつ、皆さんと親しくお話をいたしました。京都市内にて軍鶏を食べたあと、川久さんに立ち寄りました。

続きを読む "京都お茶やさん入門" »

【 2016年03月01日 ===>】

萌芽間近

写真は、極ワセ品種の状況です。寒かったり暖かかったりで、お茶の新芽も、ビックリして調子が掴めないかもしれませんね。最近では、日の入りも遅くなり、5時半すぎまでは、明るく十分農作業ができます。お茶の新芽の伸び具合を見ながら、農作業を続ける日々となりました。

続きを読む "萌芽間近" »