お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

アーカイブ

ホーム > 2016年09月 アーカイブ

【 2016年09月30日 ===>】

秋の味覚、伊勢海老届く


我が家に、南伊豆松崎町雲見温泉網元旅館さんから、伊勢海老が届きました。

何と、大は500グラムくらいのものから、全部で10匹頂きました。
写真で御覧の通りです。
大変高価なものを有難うございました。

続きを読む "秋の味覚、伊勢海老届く" »

【 2016年09月29日 ===>】

秋植えの準備


お茶の苗木は、春と秋の年2回ほど、植え付けのタイミングが有ります。どちらも、春雨、秋雨の雨時季を利用します。

続きを読む "秋植えの準備" »

【 2016年09月10日 ===>】

ジャパンカップ、マーチングバンド


東京は千駄ヶ谷の東京体育館アリーナに、ジャパンカップを見に行ってきました。9月4日の日曜日のことでした。
演技中の写真撮影は不可でしたので、外の大看板で我慢して下さい。

続きを読む "ジャパンカップ、マーチングバンド" »

【 2016年09月05日 ===>】

自家製夏野菜・ゴーヤ


今年も、夏野菜を作りました。キュウリ、茄子、いんげん豆、オクラ、モロヘイヤ、生姜、冬瓜、南瓜などです。

写真は、沖縄名物のゴーヤです。日除けにも利用される野菜です。土が肥沃だと、かなり大きなものができます。バナナと比べるとその大きさがわかることと思います。

続きを読む "自家製夏野菜・ゴーヤ" »

【 2016年09月03日 ===>】

蒟蒻芋の害虫


写真は、蒟蒻芋の葉を食害する蝶の幼虫です。
放っておくと、葉っぱを食べ尽くしてしまいます。
あまり、美味しい葉ではないと思いますが、蒟蒻の葉には、揚羽蝶系の幼虫がよくつきます。

続きを読む "蒟蒻芋の害虫" »