お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

アーカイブ

ホーム > 2017年05月 アーカイブ

【 2017年05月17日 ===>】

第12回秋山園新茶情報2017

まだ、手摘みやっています。秋山園オリジナル晩成品種です。お茶の品種には、遅い品種があります。オクミドリなどがその典型です。しかし、私の目では、もうひとつかな?と思っていました。そこで晩成品種を自分で選抜して育成してきました。それが写真のものです。

続きを読む "第12回秋山園新茶情報2017" »

【 2017年05月13日 ===>】

第11回秋山園新茶情報2017


写真は、夫婦仲良く?お茶刈り風景です。可搬式お茶刈り機と言って、2人で、気を合わせてお茶刈りします。夫婦喧嘩をしたあとでは上手く刈れません。また、1人では出来ない作業です。今では、乗用式お茶刈り機が主流となってきましたが…


続きを読む "第11回秋山園新茶情報2017" »

【 2017年05月08日 ===>】

第10回秋山園新茶情報2017

写真は、香駿の手摘み茶葉の日干の様子です。独特の香気発揚には、大胆かつ繊細な作業が必要不可欠です。良いもの作りには、手間隙がかかります。

続きを読む "第10回秋山園新茶情報2017" »

【 2017年05月03日 ===>】

第9回秋山園新茶情報2017


最新新茶前線異常有りです。収穫量が極端に少ないのです。このままいけば、大減収は必至となります。
秋山園では、手摘みから機械摘みへと移行してきました。まだ、手摘みはありますが、メイン製造はハサミ・機械摘みとなります。
写真は、秋山園の茶畑の摘採風景です。かぶせ資材を外して直ぐに摘採しております。

続きを読む "第9回秋山園新茶情報2017" »