お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

アーカイブ

ホーム > 2017年06月 アーカイブ

【 2017年06月28日 ===>】

晴耕雨読ではないが…


今日は、朝から雨です。こんな日は、パチンコにでも…私は、パチンコは全くやりません。だから、雨でも仕事してます。朝から、製茶作業です。昨日は、今日の雨を見越して、茶刈りに精を出しました。

製茶しながら、四字熟語の辞書を眺めて、来年度に向けての、知識知恵の進化に励んでおります。

続きを読む "晴耕雨読ではないが…" »

【 2017年06月22日 ===>】

旱天の慈雨


6月21日、もったいないくらいにたくさんの雨が降っています。こんなに一度にたくさん降らずに、ボチボチ降ってくれれば良いのになぁと思う、今日この日です。やっと待望の雨が降りましたが、はっきり言えば、降りすぎですね。

続きを読む "旱天の慈雨" »

【 2017年06月08日 ===>】

怒涛のごとく、一番茶終了

月1日まで、一番茶を作り、6月6日には、二番茶を製造し始めました。
休みなし、交代なし、さてこれから先、どうする?


考えました。凄く我が儘、勝手にやらせてもらいます。私も、もう無理はできません。身体のあちらこちらがポンコツになり、脳ミソの指令も即答できなくなってきました。


ゆるりとした、自然のリズムに合わせて、今流行りの、コストダウンやらコストパフォーマンスなぞとは離れた生産体勢に切り替えたいと思います。


大変に疲れました。


続きを読む "怒涛のごとく、一番茶終了" »