お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

アーカイブ


これが、芋虫ですぞ。

二番茶製造に、熱心に取り組んでいると、野菜畑には芋虫が出てきました。里芋の葉っぱをしっかりと食べ尽くしてくれます。大面積の栽培ではありませんので、しっかりと捕殺しました。また、数日してから見にいくつもりです。


冬になれば、店頭にも並ぶ里芋たちですが、この夏の暑さを乗り越えて大きく成長します。芋虫なども、成長に合わせて、次から次といろんな害虫が出てきます。子供の絵本に出てくる腹ペコ芋虫の話もありますが…ほぉってはおけません。
今年の、里芋は「エビ芋」「土垂」「赤芽」「ヤツガシラ」などです。

密かなブームの「イモガラ」も、たくさんできる予定です。夏は、夏らしい天気が相応しいのですが、このところの暑さは、身にしみますというより、堪えると言った方が良いですね。

夏景色のひとこまでした。


« 秋山園紅茶・セカンドフラッシュ好調 | メイン | まだ二番茶やっています。 »