お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

アーカイブ

ホーム > 2017年09月 アーカイブ

【 2017年09月30日 ===>】

冬瓜いかがですか?


大きな冬瓜が15個ぐらい実りました。写真から、わかるように、コンテナにやっと3個入るかどうかといったところです。

当地区では、冬瓜はあまり人気がありません。私は、あまり好んで食べる野菜ではありません。

ハロウィーンのカボチャの代わりに、如何ですか?

続きを読む "冬瓜いかがですか?" »

【 2017年09月23日 ===>】

秋の虫、クツワムシ


漢字で書くと、轡虫だそうです。なかなかクツワムシとは読めません。
秋の虫の鳴き声では、「ガチャガチャ」と例えられていますが、最近では、少なくなったような気もするのですが、皆さんはどのように感じますか?


続きを読む "秋の虫、クツワムシ" »

【 2017年09月22日 ===>】

蟷螂参上

今年の蟷螂は、茶羽の色つきです。たまに、この手の色のものもいますが、大抵は緑色ですね。蟷螂も茶畑にいる時は緑色の方が、外敵に見つからないとは思うのですが…


続きを読む "蟷螂参上" »

【 2017年09月16日 ===>】

茶の病気


茶葉には、病原菌による病気も発症します。写真はその典型的な発病痕です。
輪斑病と炭素病です。ヤブキタ品種には比較的発生しやすいものです。

続きを読む "茶の病気" »

【 2017年09月11日 ===>】

足なが蜂の巣

真は、茶園の石垣の雨よけできる場所にできた蜂の巣です。やはり、今年は例年よりも蜂の活動が活発だと思います。蜂本体は、既に追い払ったあとなので、本来居るべき巣の周辺には居ません。数十ぴきは居たと思います。

続きを読む "足なが蜂の巣" »

【 2017年09月08日 ===>】

今年は、蜂が多い?

写真でご覧の蜂は、スズメ蜂の仲間、コビトスズメ蜂です。たまたま、上手く軽トラの窓ガラスに乗り、逃げずにいたので、パチリと撮影いたしました。刺激など与えずに、攻撃性を誘発させなければ、意外におとなしいものです。

続きを読む "今年は、蜂が多い?" »