お茶の富士秋山園:こだわりの茶師が育てる究極のお茶!秋山園
   ホーム |   秋山園について |   ご意見 |   ご注文方法 |   リンク |   お問合せ | 買い物かごを見る

アーカイブ


足なが蜂の巣

真は、茶園の石垣の雨よけできる場所にできた蜂の巣です。やはり、今年は例年よりも蜂の活動が活発だと思います。蜂本体は、既に追い払ったあとなので、本来居るべき巣の周辺には居ません。数十ぴきは居たと思います。



蜂も悪さをしなければ共存したいものですが、狂暴性を発揮されると、逃げるしかありません。害虫の幼虫を駆除してくれる天敵の側面もあるのですが、まさしく痛し痒しが本当のところです。住宅など人の居住するところの栄巣は、公的駆除が可能のようですが、畑などは、自分で対応するしかないのです。

いずれにせよ、ささやかな共存共栄を目指しながら、茶園管理を進めてまいります。


« 今年は、蜂が多い? | メイン | 茶の病気 »